SSブログ

山積みの本を少しずつ読んでいる [その他]

「ブータンに魅せられて」を読んでいる。

2008年出版の本だ.

(私は人より3年ぐらいいつも遅れている.)

文庫本だからあまり画像がなくて残念だ。

それで出てきた地名をgoogle画像やYoutueで検索してみたりしながら読んでいる。


     316KnqgeI6L._AA115_.jpg 


私なんて日本でも全然あちこち行ったことがなくて知らないとこだらけなんだけど、

やっぱ海外の旅行記なんかの方が面白く感じる。

文化が全然違う方が楽しい。

チベット仏教とか密教とかに詳しいわけでも興味あるわけでもないけどおもしろい.

(この本は旅行記でなくて著者は日本人のチベット仏教研究者.ブータンの国立図書館の顧問として10年も滞在した方だ. )


ブータンといえば,第4代国王の演説で有名だ.

「GNP(国民総生産量)よりもGNH(国民総幸福量)が大切」

2006年にTime誌で「世界に最も影響力のある100人」に選ばれている.


近年まで鎖国状態だった秘境の地ブータン。

でもこうした動画とかを家にいながら楽しめるってことは、すでに伝統的な生活が大きく変わりつつあって「国民総幸福」な状態ではない気もする.


飛行機がキライだし,パスポートもない,自由もない.

海外に行く事はないだろうけど、本やネットのなかでも充分楽しくてなかなかの現実逃避になりうる。



 

読もうと手に入れた本がめっちゃ山積みになっている.

ちょっと紹介されてたりするとすぐ読みたくなってしまう.

で,ネットで古本をみつけてすぐにポチッとしてしまう.

ここ数年のイケナイクセだ.

手に入れる本の数と読める本の数がとってもアンバランス!


 


タグ:ブータン
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歯磨きの水は美味?おまかせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。