SSブログ

自動車税減免 [便利帳]

例年通り自動車税の減免報告のハガキが届いた.

私のシエンタを減免申請していて、毎年の34,500円だったかを払わなくてもいい.

往復はがきになっていて「変更なし」に◯をつけてポストに入れれば終了~

なのだが

子供が18才になった場合は注意が必要だ.


実は大失敗していた!

私は身障者手帳と療育手帳の両方を提示して申請したつもりでいたのだが,

両方での申請はありえないらしく,どちらか一方でしか申請できないものらしい.

それで調べてみたら「身障者手帳で申請していた.」!

だめじゃん.

療育手帳で手続きし直さなければならない.


障害者が18才になると身体障害者手帳での減免の場合は「車の名義は障害のある本人」でないといけない.

車の名義の変更はとても厄介なはず.

療育手帳で申請し直すしかなさそう.

(身体障害者手帳しか持ってない方は,車を買い替える時に子供の名義にしておいた方がいい.)


重複障害児の親は療育手帳より身障者手帳のほうが威力(?)があるって思っていて,

どっちか一方でいい場合はついつい身障者手帳を水戸黄門の印籠のように出してしまうクセがある.

実際なにかと身障者手帳を使う事の方が多い.


自動車税の減免だけは例外ですよ~,

両方の手帳を持っているからいいなんて安心してたおばかさんでした.

(療育手帳はたぶんA判定の人だけです)


住民票とか戸籍謄本とか車検証とかそろえて遠方まで出向かないといけない.

厄介だなあ.

平日のみだろうし.


 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黒にんにくはいかが?アイスバーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。