SSブログ

すずねちゃん [休日]

悲しいニュース.
名古屋港水族館のシャチのナミが死んだ.

囲ってあるとはいえ太地町の湾内で20年も暮らしてきたのに借金のため5億円で名古屋に売られてきた.せまい水族館の暮らしには向かなかったんだろう.たった7ヶ月で死んでしまった.
館長は「できるだけ早く原因を究明したい」って.
死因が特定されても結局それを引き起こしたのはストレスだろうな.
ため息だ.
人間ってヤツは・・・

でも私は水族館も動物園も大好きでシャチだって何度も見に行った.
批判できない.
いつも矛盾だらけな気持ちを抱えている.

犬や猫を飼うのだってホントは人間のエゴだ.
勝手に家族とか言って自由を奪って,勝手にルールを作って避妊去勢手術もアタリマエって.
さもきちんとした良識ある人間のつもりで当然のごとく手術をさせる.もちろんうちだって手術を受けさせる.でも当の犬猫からすればアタリマエってことはないだろと思う.
今の日本にとってはこのルールが必要なだけで,人間の暮らしに都合がいいように勝手に作ったルールばかりだ.

そんな矛盾だらけな自分に気がついてるけど,
やっぱネコと暮らしたい.



ネコに鈴をつけてるから慎にも鈴を!
ってことで「すずねちゃん」を買ってみた.
車いすに取り付けた.

   P1070935.jpg

   
自転車の車輪のシャフトにつけるもので歩行者に対する事故防止の商品だ.
タイヤが回転すると中の鈴が動いて音がする.

      P1070936.jpg

茶色のちびネコは目が悪いから慎の車いすにしっぽでも踏まれたらいけないと思って買ってみた.
でも慎が嫌がったから結局はずした.

茶ちびは元気に走り回っているし心配なさそうだ.
ネコって少しでも見てていれば全然平気なんだ.
スゴイね.



今週はいいこともひとつだけ(?)あった.
来月のコンサートチケットが当った.
CD購入でのエントリー権利のヤツが見事当選.
楽しみができた!


最近情緒不安定な私は休日で家にいると,ついネットショッピングで衝動買いばかりしてしまう.
たとえばケーキ型の陶器のネコ用食器.
デコレーションケーキとロールケーキ.
ネコ達の水入れにしたが,あまりにカワイイから床におくのがもったいなくてリビングテーブルと食卓の上においている.

   P1070948.jpg


   P1070952.jpg


他にもあたらしい爪研ぎを作ろうと麻のロープを買ったり,留守の時のために自動給餌器を買ったり
慎の春から履けるようなルームシューズを買ったり
読んでない本がいっぱい積んであるのにオークションで本買ったり
買い物依存症かもしれない.
貧乏性でもあるから高いものは買わないけどね.


ぼろぼろになってきた私の力作の10年ものの爪研ぎ.
   P1070937.jpg


この2匹は仲良しになった!
お互いぺろぺろなめまくり
色が似ているからかな〜
   P1070958.jpg



今日は雪,雪,雪.
このまま降り続くなら夕方までに雪かきをしないといけない.

   P1070963.jpg

今朝は腰が痛くて目が覚めたぐらいなのに雪かきはツライ.
いつもこの時期にお正月疲れで腰が痛くなる.
正月とかにヘルパーさんをお休するのも限界かな〜

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤米ショッピング! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。