SSブログ

赤米 [その他]

実家に行くといろんなものを持ち帰る.

☆コンビニなどのビニール袋大量.

(父親は頻繁に釣りに行きコンビニによるから,小さめのビニール袋がたくさんある.)

我が家にとっては必需品.

慎にも必要だし,ネコ砂の処理に欠かせない.

ちゃんと三角に小さく畳んで保存してくれている.

感謝感謝.


☆ベルマーク.

うちはほとんど生協で食品を買うからベルマークがない.

学校で回収日に何もないのはイケナイから.

これもありがたい.


☆健康食品のようなもの.

行くたびに何か変わったものを試している.


今回は赤米(古代米)をもらってきた.

普通のお米に少し混ぜて炊く.


   P1070905.jpg


お赤飯みたいな色になる.

あんまりたくさん入れるとまずい(?)から少しにする.

きれいでちょっとぷちぷちしておいしい.

ミネラルなど豊富らしい.

これも毎回入れるとイヤになってしまう可能性があるから,

週に2,3回にしようと思う.


   P1070912.jpg


私はたいていのまずいものでもイケルクチだが

以前「スギナ茶」っていうのをもらった時は「ムリ!」って思った.

「スギナ」ってつくしの親分のスギナなんだけど,

味もまずいが何より食感(?)が悪い.

グリーンティーにそっくりの粉末でお湯に溶かして飲むのだが,

溶けなくて粉っぽいままで龍角散みたい.

血液さらさら効果抜群らしいが・・・


「まずいイコール効く」って思って飲めばいいが,

酸っぱい苦いはわりと平気だけど粉っぽいのは意外と受け付けがたい.




 

新しくネコのトイレを増やした.

またまた「おまるdeトイレ」

今回はリビングに置くため部屋の雰囲気に合わせてオレンジ色にした.

少しサイズが大きいのが残念だが.


   P1070920.jpg



しましまネコの膀胱炎がすっきりせず頻尿だから思い切ってリビングに.

2階にいる2匹のちびっ子たちも時々リビングに連れてくるし.

他のトイレは廊下に2個ある.

暖房しているとあちこちドアをしめきるからさっと廊下まで行けない.

一階はすべて引き戸だから爪を引っかけて開けれるけど,

しましまネコは不器用で時間がかかる.


ネコのトイレだらけだ.

でもこのネコ砂をがさごそ掃除しながら幸せを感じる私.

変人だなあ~.



 

慎はありがたい三連休なのに6時にぴたっと起きる.

冬休み中は若干遅めに起きていたのにな・・・ 


もっとうだうだ寝ていたい私.

でもあさってから始まる学校に向けてはとってもよい事だ!

フツーはだんだん早起きできるように親が仕向けるものだろうが.

慎はちゃんと学校の始まりが近い事を感じて自然にテンションあげて準備している.

相変わらずすばらしい息子だ!



nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

tenten

えらいな〜。
非常勤ですが学校勤めの私・・・。
テンションあげて起きるの(5時半起き)必死・・・。
by tenten (2011-01-15 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。