SSブログ

いつまでも正月ボケしていてはいけないから [施設など]

前の学校のお友達からもたくさん年賀状をもらった.

そのなかで,

「慎ちゃんはからだは大人になっても心は変わらない.癒されるよ.」って書いてあった.

慎も嬉しそうにお友達の写真入りの年賀状を見ていた.

訪問学級のそのお友達とは年に一回ぐらいしか会えないけど,

慎はちゃんと名前を言って「◯◯ちゃん,すき」って,

ついでに近くにいた白ネコにも「◯◯ちゃんすき?」って聞いていた.

お正月からほのぼのさせてもらった.

やっぱ友達は宝物だ.


慎は人に好かれる.

ごはんの時と眠っている時はネコにも好かれる!


   P1070903.jpg

 

 

   P1070527.jpg

 


 


今日は昼休みに市役所に行ってきた.

4月からの作業所に通所するにあたって福祉サービスの給付を依頼した.

それと日中一時支援の時間の変更.

平日は毎日夕方に使えるように23日(月あたり)にしてもらった.

今までは10日,それを23日にしてもらうのは大変だろうなあと思っていた.

そしたらぜんぜん何も聞かれずに変更してもらえた.

ちょっとびっくりというか拍子抜けした.


小さい頃はサービスの支給時間とか回数とか増やしてもらうのはとっても大変だった.

一生懸命に理由を説明したりした.

「学校に通っている年齢のうちは基本的には親が看るのが大切」ってよく言われた気がする.

それはそうだけどね.

1日は24時間あって1年は365日あって,十分がんばってますがな・・・

っていつもブツブツいってたな.


最近はブツブツ言う事がホントに減ったわ.

18才をすぎた事,重複障がいという事もあって,かなりいろいろすんなり通るなあって感じる.

ありがたいことだ.


次にやる事は通所施設に提出するための書類をそろえること.

健康診断にもいかないとね.


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年が明けてもやっぱりぼんやり赤米 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。