SSブログ

科学館は長期休館 [休日]

移動支援で名古屋市の科学館に連れて行ってもらったが,
なんと「新館開館準備のため、平成22年9月1日から平成23年3月まで休館します。」だって.
しかも最寄りの地下鉄伏見駅がエレベーター設置工事のため下りれなかったらしい.
というのもエスカレーターをこわしての工事だから現在階段のみ.
他のお客さんに手伝ってもらって人力で下ろしてもらったそうな
さらにびっくりする事に工事に一年以上かかるらしい.

最近便利になってどこでも行けてなんとかなるって思ってるけど,やっぱ情報収集は怠ってはいけないなあって反省だ.

結局科学館前の公園でハトと戯れ,
その後名古屋駅にもどって
タワーズで電車を見たりJR高島屋の本屋さんで楽しくすごしたようだ.
連れて行ってくれれた事業所さんは大変だっただろうが
慎はあれこれ楽しかっただろう.

楽しい事が目白押しの11月.
学校祭もある.
慎は「あした?」って毎日学校祭を楽しみにしている.
まだ劇の練習も始まったばかりだろうに能天気なヤツだ.
「あしたで大丈夫なんかい?」って心の中でツッコミつつ
「がんばって練習しないとね」って言っている.
プレッシャーとか全く感じてない.
私はダメ親でドキドキなんで,
「あんまりセリフとかいりません.」って先生に言いそうになる.

今日は学校祭までの日にちを考えて散髪した.
「チョキチョキない?(しない)」って朝から何度も気にしている慎だ,
私が「ないよ」って言うまでしつこく言い続ける.




しましまネコ
膀胱炎がなかなか治らない.
血尿はよかったりまたでたり,
それにしょっちゅう尿意があるようでトイレになが〜く座っている.

土曜ごとに獣医さんに尿を持っていって薬をもらう.
ネコ本人は元気すぎて連れて行くのが大変だから.
キャリーに入れる段階から大暴れする.
やんちゃというよりは臆病者.
よっぽど調子が悪くてぐったりしていれば連れて行くけどね.
前回連れて行く時に暴れて後ろ足をねじって未だにびっこをひいている.

今回は抗生剤の種類が変わった.
ウェルメイトという薬だ.


   160.jpg


とっても採尿もしやすい「おまるdeトイレ」
ネコ砂がほとんど飛び散らない.
我が家にとってはヒット商品



   P1070467.jpg


クロちゃん達4匹は昨日なんとか卒業させた.
来週半ばに小さい子が入ってくる予定だ.
それまでにネコ部屋のリフレッシュ.
窓全開.
敷物類を全部洗う.
多用しているダンボールを全部チェンジ
エタノール&漂白剤系で部屋中を消毒.

掃除が好きなわけでは全然ないけど,ネコ部屋の掃除は楽しい.
もうネコ活動は完全な趣味だ.

子ネコのシーズンオフはまだまだだ.
季節は変わっても保健所にはどんどん子ネコが持ち込まれるらしい.
でももらわれるネコ達も増える時期でもある.
皆寒くなって毛が恋しくなるみたい.
抱っこしてもふもふしたい?

うちでは毎晩私の布団の周辺で2匹が場所取りのケンカをしている.
夜中にシャーとかウルサイ.
負けた方が慎の方に行くか足元に移動する.
負けるのはいつもしましまネコ.
とっても気が強い白ネコ.
最近しましまが膀胱炎でトイレが血のニオイでもするのか
不満があるときは玄関真ん中にウンチで抗議する.

   


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さぶっ大切なことでも忘れてしまう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。