SSブログ

ネコと遊びながら・・・ [その他]

またクーラー生活に戻りそうな暑さだ.

「ギルバートグレイプ」という古い映画のDVDで見た.

もう15年以上前の作品だ.

若き日のジョニーデップとディカプリオが共演している.


映画に疎い私はディカプリオがこんなに若い時から活躍していたなんて知らなかった.

ディカプリオはアーニーという自閉症の少年を演じているのだがこれがとってもイイ.

18才ぐらいを演じていて実際のディカプリオの年齢も大して違わなかったと思う.


高いところに登っては「アーニーはどこ?」って兄に自分をさがしてもらいたくてたまらない.

兄のジョニーデップに「車の中で数を数えてろ」と言われればずっと数えている.

兄は食料品店で働きながら弟の面倒をみて毎日お風呂にも入れてあげる.

泣けてくるほどいい兄だ.

だがこんな兄が終盤で弟を殴ってしまう.

かなりマジに.

そして殴ってしまった自分がショックで家を飛び出してしまう.

でもねえ

家族は許しあえるんだよね.

アーニーはホントに愛してくれる人はちゃんとわかってる.

うちらの子供達はそういう事はフツーの子供以上にわかっているのだ.


story的にはそれほどおもしろくはないけど,

とにかくディカプリオがかわいい.

障がいのある子のかわいさ全開だった.



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

pokemaco

ギルバード・グレイブ
大好きな映画です。
これを観たときの、少年ディカプリオの演技力にびっくりでした。
最初観た時は、その演技に目がいってしまったんだけど数年ぶりにまた観たときには
号泣でした。たぶん、自分の視点がかわったんだと思うけど。観ればみるほど、じわーっと良さがわかると思うよ。

ちなみに、ジョニーデップの恋人役のジュリエット・ルイスの主演の「カーラの結婚宣言」もすごくいいので
お薦めします。題名はいまいちなんだけどね。
by pokemaco (2010-09-23 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事をしながら・・・最後の運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。