SSブログ

久しぶりに遭遇 [その他]

昨日職場で「マムシが敷地内で出没しているから注意」のお知らせがあった.

そして今朝,なにやら外で誰かが騒いでいた.

「へび~!」


まさかマムシではないだろうが,

一応見に行った.

(ここ数年ヘビをあまり見かけなくなったなあ.)

すっかり元気になったしましまネコを誘って外に行った.


   P1060596.jpg

 

   P1060595.jpg

 

意外になが~い.

1メートルはある.

頭が三角じゃないから大丈夫そうだ.

実はヘビ好きな私.

10センチまで寄って撮影してみた.

可愛い顔してる.


   P1060600.jpg

 

しましまネコ、

しっぽはさらに回復して上まであがるようになった!

   P1060602.jpg


 


タグ:へび
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

MADONNA

頭が横から写っているので よくわかりませんが、身体のしま模様を見ると、おとなしい しま蛇じゃないかな?

ねこちゃんが ちょいちょいと手を出しても 攻撃しないタイプのおとなしい蛇です。ちょっと長いと気になりますけどね(笑)

まむしは 上から見ると完全に えらが張っている三角になっています。
模様も特徴的なので「あら!まむしさんじゃありませんか!(驚)」という感じです。攻撃的で 身体を持ち上げて頭を揺らして攻撃姿勢で威嚇して 本当に攻撃してきます。

あとは・・・田畑によくいるのが ヤマカガシで、絵の具の色んな色がごちゃっと混ざって汚くなったようなカラフルなような・・・ けっこう威嚇してきます=毒蛇で 毒の量が多いです。
私は 田んぼのあぜ道でみかけると「ごめんね〜」と言って頭を踏んづけて 妹を先に行かせて・・・ということがありましたが、よく考えると=危険だったかも・・・

蛇がきらいでも、蛇の種類を知っておかないと かまれたときに血清が必要になるので、基本的なことだけ知っておいたら良いかもしれません。

私の場合・・父に「森に入るときは 己の敵を良く知ってから入れ!」と言われて覚えました。陸自恐るべしです(笑)
by MADONNA (2010-06-20 23:14) 

sin

MADONNAさん

スゴイくわしいですね.私は詳しくないくせにまず可愛いと思ってしまうから危険かもしれません.
by sin (2010-06-22 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。