SSブログ

くろ〜いニンニク [施設など]

この2日間 校外作業実習で嘉百合園に行ってきた.

初日は先生に付き添ってもらい今日は私が付き添った.

全身にんにく臭い気がする.


作業はにんにくの薄皮を歯ブラシでこすってとるというもの.

慎は初日は先生といっしょにゴシゴシとがんばってやったようだが,

今日は歯ブラシを持つ事自体を拒否した.

まあ予想通りの展開だ.

それで結局私がゴシゴシしたものを慎に渡して,慎はそのにんにくをお皿に入れることだけをしていた.


私はこういう単純作業が大好きだからつい夢中になってしまう,

ホントは慎にもっと働きかけていっしょにやるのがいいんだろうけど,

なかなか難しい.


でも慎は嘉百合園の雰囲気にとてもよくなじんで,始終ニコニコと過ごした,

他の人がやってる作業を眺めていたり,会話に耳を傾けたり.

退屈してぐずるようなことは全くなかった.

休憩中も他の人が軍手を丸めたものでキャッチボールをしているのをすごく楽しそうにみていた.


   P1060593.jpg


ちゃんとその場におさまって時間を過ごし,

苦手なマスク,帽子,手袋,すべてを作業時間中ずっと着けていられた.

ダメ親の私は「それだけで十分だよ」と思ってしまう.


   P1060584.jpg


慎は大して作業できなかったものの,私は嘉百合園の作業時間を居心地よく感じた.

なんだろう.

適度のおしゃべりが行き交っていて,

ほどよい緊張感があった.

何か強いられるような圧迫感がまるでなかった.


休憩時間にすごく騒いでいた人が集中してゴシゴシしていたのも印象的だった.

車いすの賢い女の子がいろんな役割を与えられて,楽しそうにそれをこなしているのをみていいなあって思った.




 


相変わらずネコの下痢と闘っている.

仕事から帰るとブルーシートの上に数カ所やられてる.

子ネコだからたいした量ではないが,がっくりくる.

でもブルーシートの掃除もトイレの掃除もそんなに大差はないかなあと開き直る.

私はうんちやおしっこは得意なはずじゃん.

寄生中とかの検査は異常なしだったから,あれこれ工夫しながらじっくり治すしかない.


なんでこんな苦労してんだろうってたまに思う.

バドミントンも全然行けなくなった.

でも知ってしまったから知らんぷりはできない.

保健所に持ち込まれた子猫は「二酸化炭素による窒息死」で処分されている.

考えるだけで苦しくなる.



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

下痢久しぶりに遭遇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。