SSブログ

気になる天気 [特別支援学校]

一日に何度も何度もネットで天気予報を見る。

ここ数日気持ちのいい晴天が続く。

恨めしいぐらいだ。

ちょうど修学旅行のあさってからは雨。


雨でも楽しいよ、きっと。

それもまたひっくるめていい思い出になる.

お出かけ慣れしている私たち親子は全然平気.

ただ先生方にはよけいな苦労をかけるなあと申し訳ない気持ちだ。

ざーざー降りにならないよう祈るばかり。


ちょっと緊張してきた.

集合する駅までは遠い.

雨の日はよけいに渋滞するからすごく早く出かけよう!!




夕方慎を学校に迎えにいってから嘉百合園に行った。

来月の就業体験実習のための事前訪問だった。

この施設はどちらかというと障がいの軽い人対象のB型作業施設。

慎のような肢体不自由と知的障がいを合わせもつ人たちが充実した日々を過ごせるのか心配だ。


   P1060194.jpg



昨年オープンしたばかりの新しい施設、

新しいゆえに大変な事も多いだろうけど、逆に期待値も大きい。

新しい建物にスゴク縁がある私たち親子だから、ここに居場所がある気もする。


なんかねえ,

「ぜひうちの施設に来てください!」って言われるとものすごく気持ちがいいんだなあ.

「現在も車いすの利用者さんもいますからぜひっ」って.


こんなこと言われる事は今までの慎とのあゆみの中でほとんどなかった.

保育園を探す時とかどんなに苦労したか思い出す.

「なんとか受け入れてください!!」ってどんだけの数のトライをしたことか!

支援法の日中デイサービスが始まった時も受け入れてもらえるところを探してあちこち問い合わせた.


いつもいつもなんとかお願いするっていう立場ばかりだったから.

ホントに感動ものだ.




週末しましまネコと遊ぶ.

今は子ネコがいないからね.


   P1060189.jpg

 


タグ:嘉百合園
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。