SSブログ

いろいろ [日常]

3年生は無事修学旅行に旅立った。

ほっとした.

これで安心してインフル患者続出にならないといいけど.

過度に恐れる事はないと思うが,もし罹ったら容態には注意が必要だ.

この冬だけで終わらないかもしれないし,早くワクチンをしたほうが良さそうだ。


嘉百合園のドライ柿が、好評らしい.

asahi.comで紹介されていた.

若者には干し柿よりも好まれると思う.




慎は地域生活支援事業の移動支援で月16時間の支給を受けている.

でも実際はほとんど利用できていない.

一つの事業所で稀に声をかけてもらって利用できるのみになっている.


新たな事業所を発掘しようと重い腰をあげた.

なかなか新しい事業所やヘルパーさんとの関係を作っていくのはエネルギーがいる.

不安もある.


土日の午後で4時間ちょっとぐらいのお出かけを希望している.

16時間あるのだから月に9回ぐらいある土日のうち3回ぐらいお出かけが可能だ.

事業所の都合とこちらの都合がなかなか合わないが、

2つの事業所と契約すれば、コンスタントに月2ぐらい行けるかなあ.

電車で名古屋に行ったりトレインビューを楽しんだり.


暑い時寒い時でも

私が送迎をして駅に横付けしてヘルパーさんにバトンタッチすれば大変さも半減する.

天候が悪くても楽しめる場所はたくさんある.

これが一人で全部やるとなるとかなり大変.

ちょっと寒いだけで出かける気力がなくなる.


明日,新しい事業所さんと面談する.

移動支援に関われそうな新人さんが2人いるそうだ.

「新人?!」

不安だなあ・・・.


トイレ介助とか慎の苦手な声を理解してもらう事とか.

危険回避とかもちょっと心配.

でも「遊び」はこの先もずっと大切だから、とにかく前に進もう!

長くおつきあいできる人と巡り会えるといいなと思う。



私をすご〜く憂うつにしていた子ネコ達の目やに.

猫風邪からきているんだけど,

3匹のうち2匹はなんとか治ってきた.

そしたら体重もグンと増えてきて1キロ弱になった.

卒業まであと少しだ.

  サビちゃん

   P1040859.jpg



  クロちゃん

   P1040849.jpg


残り1匹だけはまだ時間がかかりそう.

体重も600グラムで横ばい.

なんとか食べれているのと、下痢はしていないのと、毛のつやがあるから最悪の事態にはならないと思うが.

急変もあり得るから注意している.


  調子の悪いシロクロちゃん

   P1040877.jpg


慎が寝たあと家事をすませてから猫部屋で過ごす。

世話をしたり薬を飲ませたり体重をはかったり,

あとは本を読んだりPCをしながら子ネコと遊ぶ。

楽しすぎる!


   P1040848.jpg



   P1040847.jpg


慎は大ネコといっしょにぐっすり。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。