SSブログ

不思議ちゃん [特別支援学校]

今朝担任以外の先生から,

昨日学校祭の練習のときに慎の機嫌が悪かったと聞いた。

来月の学校祭の練習がはじまり,昨日は歌の録音をしたらしい。

その時気持ちが高ぶったのか怒りだしたらしい。

先生は「あまりにくどく繰り返したから嫌になったんだろうか?」と言われた。


でもそれはたぶん違う。

歌が大好き,繰り返し大好きだから。


慎は怒る理由はたいていひとつだからその事を伝えた。

「声」。

大人の声で苦手なトーンがある。

一斉の笑い声や,テンションが高いおしゃべり。


勝手に想像するに,録音ということで先生のテンションが高くて

それがいつもとあまりに違う雰囲気やトーンだったからダメだったんだろうと思う。


なかなか理解し辛いと思うが,その都度説明する。

苦手な声だけ耳にしない生活は不可能だし,苦手は苦手でどうしようもないが,

原因は分かってもらっていた方がまあいいと思う。


慎はだいたい日々機嫌がいい。

慎が「怒る」ってホントにこれぐらいだと思う。


そもそも子どもが怒るってどんな時だろう?

欲しいものが手に入らない時。

おもちゃを取られた時。

ケンカしてたたかれた時。


慎は自分が見ている本を取られても笑っている。

その子が自分に関わってくれたことが嬉しい。

誰かにたたかれたらまずびっくりして目をしばしばさせるだろう,

あまりに痛かったら泣くだろうけど,怒ることはない。


無邪気で悩むってことも知らなくて毎日楽しい。

人も大好き,なのに声はダメ。

とっても不思議ちゃん!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドライ柿顎から・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。