SSブログ

連休明け [日常]

お盆あけ、たいして忙しくもないからよけいにボ〜っとしていた。


今年も無事に二つの実習を終えて、ほっとして抜け殻状態だ。


家に着くとちゃんとネコ達がお出迎え。

車庫でごろんごろんして、「待ってたよ〜」って表現してくれる。

でもいつもその場所、慎が通れないんだけど・・・

   3095424



4連休ゆったりすごしたから

慎も休養十分かと思ったら、結構夕方こんな感じでだら〜とDVDを見ている。

指はしっかりとチャンネルを操作している。

(これは好きなシーンを繰り返して見るため)

   3095425



   3095426


夏バテ気味なのか、

ひめゆりの日は疲れるのか?

ひめゆりは小学生ぐらいの小さい元気な子がたくさん来ていて、

(慎は走り回ったりする子が大好き)

それでテンションあがって笑いすぎて疲れるのかもしれない。

定員も最初4人だったのが、この夏休み毎日10人以上はいる。

とってもにぎやか。


こういう日中一時預かりは、長期休みにはホントに親子にとってオアシス。

たいていの障がい児には、休みだからといって友達が遊びにきたりする事もないし、

行事もないし、参加できるような活動はあまりない。

こういう一時預かりもっと多く施設に併設されるといいなあと思う。



子ネコ達も元気。

キャットタワーにも今日初めて上れた!

この子がいちばん小さいけどいちばん活発。

   

   3095433

 


   3095422



   3095421

 


   3095423


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

スヌーP

ネコさん、かわいいですが里親sんは決まりましたか?
決まらなかったらどーなっちゃうんでしょう・・。ちょっと心配です(どきどき)

日中一時支援、近くにあっていいですね~。
うちもネットなんかで近くにないかと調べたんですが、残念ながら・・親子を助けてくれそうな所はありませんでした。
早く学校が始まってくれないかと思うこの頃・・。
そのひめゆりというところは、どういう手続きで、スタッフはどんなカンジですか?
ネットでHPを見たのですが、車で1時間くらいなら行ってみたいです。
by スヌーP (2009-08-19 16:26) 

sin

スヌーpさま

コメントありがとうございます。
手続きですが、
スヌーpさんはどちらにお住まいでしょうか。
日中一時支援は、ショートステイなどの福祉サービスとは違って地域生活事業で、その自治体独自のものなのでひめゆりは岐阜市の人しか利用出来ないと思いますよ。
なかなか採算がとれないせいか事業所もあまりないようですね。

ひめゆりはその日の利用者の人数や時間によって、スタッフの人数は流動的です。どの方もとても明るく熱心だと思います。いろんな障がいの子がいて大変だろうと思いますが、全然動じないというか子どもの保育は基本みな同じっていうようなおおらかさを感じます。

残りの夏休み、もうひと頑張りですね!

by sin (2009-08-19 20:32) 

sin

スヌーPさま

昨日はおとぼけさんで間違った事を書いてしまいました。自分の住んでいる市の事しか分からないんですみません。
ひめゆりがスヌーpさんのお住まいの市と契約していれば利用が可能ですね。
福祉課に問い合わせてみてください。またはひめゆりさんに直接電話した方が手っ取り早いかなと思います。
by sin (2009-08-20 09:04) 

スヌーP

ありがとうございます!
さっそくひめゆりケアルームに電話しました。
とてもカンジのいい応対をしてもらえて、気分がほっとしました。ただ、受給者証がなく、さらに契約外の地域だったので、今は利用ができないようでした。
スタッフの方は、「市と契約結ぶことはできるので、大丈夫ですよ」と言ってもらえて、とてもうれしかったです。

近くにあればいいのですが、なかなかサービスを受けれるところがないのが現状です。
慎さんがブログ上でいろいろ社会的に訴えていただいていることを、私たち家族も声をあげていきたいです!

ひめゆりのように、家族や障害者児を大事に思っている施設もあることがうれしかったですし、もっとこういう施設が増えることを望みます。
by スヌーP (2009-08-21 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫猫猫しろネコは水瓶座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。