SSブログ

あしたは・・・ [特別支援学校]

明日は宿泊学習。

慎達自立クラスの高等部2年生の7人は学校に泊まる。

今日は布団や荷物を持っていった。

事前学習&足りない物をチェックしてもらうために前日に持ち込む。


慎に「今日はお泊まりじゃないよ。あしただからね。」と言い聞かせる。

「きょうでなくあした」とか「あしたでなくもっと先」とかいう事は、年々理解できるようになってきた。

小さい頃は楽しみな予定は、できるだけ当日まで内緒にしておいた。

あまり早く知らせると、

毎日毎日「あした?」と絶え間なく聞いてくきてとっても面倒だから。


先の予定がどのくらい先なのかというのは、今でもかなり理解が難しい。

よく一週間先の事を伝えるのに、「あしたのあしたのあしたの・・・」と7回繰り返して、まだまだ先は長〜い事を教えている。


最近は「あしたのあしたの・・・は来週の◯曜日のことだよ。」とか言ったりもする。

曜日を覚えるといいだろうなと思うから。

「すいようび」と言うと、クラブやCANの入浴介助の日と連想できるようになった。

「にちようび」は学校はお休みの日と分かる。

ただ水曜日から数えてあしたが何回くれば日曜日になるかとかは、かなり難易度が高い。

でもそのうちに日曜日に近い曜日と遠い曜日が分かるようになるかもしれない。


「あした」は、このブログのタイトルでもあるが、私たち親子のキーワード。

「あした」が分かるだけでも十分なのかも。

慎にとってあしたはいつもきらきら輝いているもの。


上の2人の息子には小さい頃きびしくしすぎて、全然教えられなかったな。

あしたに希望があるってことを。

反省しきり。

まあ息子達にとっては、「今ごろ反省されてもなあ・・・」みたいな感じだろう。



   2999472


学校の廊下。

七夕飾りがアーチになっていた。

慎の願いごとは、(先生が書いてくださった)

   2999473


   2999474




クーラー解禁になって以来、慎の布団が大人気だ。

ネコは暑いのはわりと平気なのだが、

こう湿気が高いとやっぱりドライなお布団に寝たいらしい。


   2999471


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。