SSブログ

名古屋港水族館の避難訓練に参加した [お出かけ]

土曜日に名古屋港水族館の避難訓練に参加した。

慎と私と長男の3人でお出かけした。

この3人組、関係性がいつも??に見られがちのチームだ。

慎は小学生ぐらいにも見られるし、長男も私も年齢不詳ぎみなんで。


   2994373


夕方5時に北館プールに集合した。

地震や火事が実際に起こったという想定の訓練ではなくて、東海地震の警戒宣言が出されたという想定。

(東海地震に関しては過去のデータから前兆を察知し、地震が近く起きる可能性が高いという情報が出されるそうだ。)


   2994371


外まで順次ゆっくり非難して帰宅を促すという訓練だった。

慎は、なぜプールの前まで来て座ったのにまた外に?という感じ。

説明を聞いてる間も退屈そうだった。

それに夕方からのお出かけだったから、最初からそこそこお疲れモードだった。


   2994372


全員が外に集合した後で少しお話を聞いておしまいだった。

この後イルカのショーを見るためにまたプールにぞろぞろと戻った。


席はステージ真正面の車いす席。

近くてイルカの声もいっぱい聞けた。

カタカナで表現しづらいけど、細い声だった。


   2994374



  お口の中が見えた!

   2994377


   


   2994376


トレーナーさんとイルカ総勢6名でのシンクロのようなパフォーマンスはとっても面白かった。

でも、何といっても多頭連続シャンプが最高!!

78頭(匹)のイルカがそろって跳ぶのは圧巻で鳥肌もの。

どんな芸よりもすごいと思う。

なぜ多くのイルカがそろって跳べるのか、私にはすごく不思議に思えるのだ。

ずっとこればっかり見ていても飽きないと思う。


あと、ボールに向かってのハイジャンプ。

ただボールに触れるだけじゃない。

いったん最高到達点でちゃんとタメを作って、口先とか尾びれでボールを揺らす。

「どうだ!」っていうイルカのやる気が感じられて感動する。


南館にも少し行ってみた。

私の好きな場所は

「食べれる系」のお魚、カツオとかイワシとかが群泳しているところ。

なぜかここはたいてい空いている。


   2994379



水中トンネルは上がキラキラしていて慎はお気に入り。

   2994380


今回「名古屋港水族館へ行こう」というブログを書いている方にお会いできた。

突然、「慎さんですか?いつもブログを読んでいます。」と話しかけられた。

「いやいやこちらこそ楽しみに読ませていただいています!!」って感じだった。

8時を過ぎて少し人が減ってきた頃に、

イルカさんたちと遊び方を教えてもらった。


イルカが何度も水面の上の方から頭を下にして垂直にゆっくり降りてきてくれた。

スローでリラックスした感じで、でもファンサービスかな。

イルカの目がすぐ真近で、目が合ったような気がした。

こっちを見てるなあって。


今までは水族館って水中の魚を見て癒される空間だったけど、

ちょっと感じ方が変わった。

イルカは魚じゃない(もちろん分類上も)、動物園と同じような感覚になれた。

パフォーマンスができるのもうなずける気がしてきた。

一匹一匹のことをもっとよく知りたいなあと思う。

こんなに空いている時に来れる事はあまりないけど、また来たいなあと思った。


マニアの人たちにはいつも感動する。

みんなステキなのだ。

先日セントレアにいた飛行機マニアの人たちや鉄ちゃんたちなどなど。

中高生やおじさんとかが、年齢とかバックグラウンドとか関係なく、

ひたすら好きな物について楽しくおしゃべりしてる。


なんであれ夢中になれるものがあるって幸せだなあと思う。






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ぽち・わんわん

避難訓練への参加お疲れ様でした。

慎君にとって水族館が、少しでもお気に入りの場所になってもらえたなら嬉しいですね(^^)

これから夏休みの間は水族館も混む時期になりますが、夏休みが終われば平日なら空いている日もあるようです。

修学旅行や遠足の一団に遭遇する事もありますが、大抵は午後1時とか2時には帰ってしまうので、夕方はゆっくり見学出来ると思います。

館内にある映画館も、意外と穴場でお奨めですよ。

機会がありましたら、ぜひまた水族館に癒されに足を運んでみて下さいね~(^ー^)ノ
by ぽち・わんわん (2009-07-14 07:12) 

fragrance

ひょんなことからこのブログを発見しまして、拝見させていただきました。久しぶりに慎君親子に会えたようでとてもうれしく思っています。また、とても楽しいブログで慎君の成長が感じられました。お母さんもがんばっておられますね。私も見習わなくてはと思いました。
今後も楽しみに拝見させていただきます。
by fragrance (2009-07-14 11:15) 

sin

ぽち・わんわんさま

ありがとうございました。
一日中水族館にいらしたんですね。すごいです。
8頭ジャンプの写真みました。すばらしいです!
またぜひお会いしたいです。
いろいろ教えてくださいね。

by sin (2009-07-14 13:04) 

sin

fragranceさま

コメントありがとうございます。どこかでお世話になった方ですよね。
よかったら右側のリンクのしたの「メッセージを送る」からメールをください。よろしくお願いします。
by sin (2009-07-14 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。