SSブログ

暑い日だった。移動支援でお出かけ [休日]

今日は移動支援(市の地域生活支援事業)を利用する日だった。

大好きなCANさん。

またまた名古屋栄のオアシスパーク、日車ゆめステーションやNHKに連れて行ってもらった。

ミューススカイに乗れたそうな。

地下鉄は混んでいて大変なそうな。

 

機関車のDVDを見たりしたらしい。

写真を撮ってきてもらいたいところだが、

とっても大変だと思うから、

連れて行ってもらえるだけで我慢する。

 

 

   2956122

 

ただいまあ。さすがにちょっと疲れ気味。

足を組んでいるのは「カッコつけてる〜」ってよく言われるけど、

特に右足は股関節が亜脱臼で痛むから、

クロスして足を組んでいた方がラクみたい。

 

相変わらず豚インフルエンザの感染者が出続けている。

一応帰宅後の食事の前には手をエタノールでシュッシュしている。

 

 

この股関節よりも最近困っていることがある。

右足の内くるぶしの少し下に、くるぶし以上に骨が出ている箇所があって、

そこがちょくちょく傷ついてしまう。

皮がむけて血がにじんでいる。

お風呂や、車いすに乗せる時や、寝る時や、

いろんな場面で擦るらしい。

体重が重くなって、

「えいっ!」って感じで介助するから、

どうしてもあちこちぶつけたりしてしまう。

 

寝るときはこの防備。

   P1020728.jpg


   P1020731.jpg

 

 

カーゼと綿を絆創膏で貼って、その上にサポーターをする。

さらに足枕をする。(その枕にネコも寄り添う)

足に何かの刺激で緊張が入ると

伸展の反応がおこって、足で床を蹴る様な動作が入ってしまう。

横向きに寝ているから、いちばん飛び出ているその骨のところが擦れてしまう。

 

一時間後

   P1020732.jpg

 

 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。