SSブログ

旅行に行ってきた [旅行]

23日の旅行に行ってきた。


あまり疲れは感じていないが思考力は低下中。

旅行に行く前はまだ満開でなかった職場の桜がちょうど見頃できれい。

窓からこの景色をみながらついぼーとしてしまった。

のどかな一日だった。


   2697590



旅行は

一日目 平安神宮 円山公園 南禅寺 琵琶湖疎水

二日目 USJ

三日目 神戸港クルージング


初日にUSJに行こうかとも思った。

二日目の降水確率40%の予報だったから。

でもぱらつくぐらいだろうと予想して予定どおりにした。

結果雨のUSJとなってしまったけど、初日に京都に行けてよかった.

USJはまた次近いうちに行くぞ!」ってモチベーションを保つことになった。

 

一日目は朝6時半に出発、京都岡崎公園の駐車場に9時半頃には到着した。

市営の駐車場に停めることができた。

目的地近くに駐車することが必須.

これがいちばん心配でいつも早く出かける。

朝早いのは全然平気だ.

(そのかわり夜の運転はムリ.)


   2697558


京都はいい.

天気もよく午後3時過ぎまでかなり歩き回った.

点々と観光地をまわるのでなく、一帯を広く歩いて廻ると面白い.

地理や歴史は苦手だけど、行って歩いて見る事でもっと知りたいと思うようになる.

町並みを見るのも楽しいし新たな発見もある.

 

慎も桜や大きなお寺や鳥居、けっこう思い出に残っていくと思うけど、

退屈な場面もあってさらっと通り過ぎる事が多くなってしまう.

なかなかじっくりは見れない.

いつかひとりで観光したいなあ.


平安神宮


   2697557



   2697556

   


平安神宮神苑

すばらしい庭園だった.

でもとってもバリアありーだった。

入り口からいきなり3段ほどの階段があった。

最初拝観券を買うときに、「車いすでも大丈夫ですか?」と聞いたところ、曖昧な返事だった。

橋のところに3段ぐらいの階段があるし所々狭いけどなんとか行けるかなあみたいな。

ここは予定になかったから下調べもしていなくて分からなかった.

今思えば

「行けません。無理です。」と言ってほしかった。

とてもとても大変だったのだ。

坂はあるし石橋は幅が狭くて怖かった.

根性で突破したけど、慎は相当怖がっていた。

バリアフリーに改修されないかぎりは二度とチャレンジしないと思う。

(でも私自身が拝観できたことはよかった.)


   2697553



   2697555


   2697554



円山公園に向かう途中の青蓮院の木.

しだれ桜よりも感動的だった.


   2697994



琵琶湖疎水インクライン跡

レールに沿ってたくさんの人が桜を見ながら歩いていた.


   2697579


   2697580


「琵琶湖疎水は琵琶湖の湖水を京都へ運ぶために作られた水路で、高低差のある場所ではインクラインと呼ばれる線路が敷かれ、船を線路の上の台車に載せて移動させた。」

水運だけでなく発電もされていたらしい.

 

南禅寺三門

   2697585


   2697588


南禅寺水路閣

このレンガ造りの上を疎水が流れているらしい.


   2697589



琵琶湖疎水記念館にも行きたかったが慎が退屈だろうから行かなかった.

ここは本当にまたいつかゆっくり歩いてみたい.

ホントにこの日はよく歩いた.
次の日は筋肉痛になったぐらい.
坂道も多かった.
写真を撮る余裕がなかった場面も多々あった..

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4月新たな気持ちで・・・旅行の続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。