SSブログ

東京旅行初日 [旅行]

旅行一日目、金曜日。
東京タワーと浅草。
たくさんの乗り物に乗った.


JR東海    名古屋まで
東海道新幹線 品川まで
山手線    浜松町まで

タクシー   日の出桟橋まで
水上バス   浅草まで

都営浅草線  浅草橋まで
総武線    水道橋まで 


N700系新幹線11号車に乗った。
11号車の12番13番の座席は、3連でなく2連シートで車いすスペースになっている。
車いすのままでもいいし、座席に移乗してもいい。

   2566925


この11号車後ろには個室と身障者対応トイレがある。
トイレは障害者でなくても使える.
   

   2564548


   2564549


   2564547

女性の車掌さんが案内してくれた。
奥に見えているのが障害者用対応トイレ.
扉は色がいまどきはやりのアルミ調シルバーで、曲面.
個室と向かい合って円柱が並んでいる感じになっている。

個室は以前の車両にもあったがさらに広く感じだ。
扉が曲面でよけいに広く感じる。
窓はやっぱり小さいが。

品川で.

   2566926

岐阜とは違った色の電車に乗れる!

   2566942


浜松町でのリフト。
平日の昼前で空いているが、一通り集団が降りた後でリフトに乗る.
職員の方に「混雑してたらなかなかリフトは頼めませんねえ」と言うと、
全然大丈夫ですよと言ってもらえた。

   2566928

浜松町から大江戸線に乗り継ごうと思っていたが、駅からすぐ真近にタワーが見えたので歩くことにした。
曇っていたが全然風もなく寒くない。
歩いたおかげでタワーすぐ手前に見える増上寺も見学できた。


   2564551

   2564552

タワーでは姉と姪っ子と待ち合わせていた。
今回の旅行は、私の母が孫の成人を祝うため東京に行きたいというところから計画が始まったから、会えてよかったなあと思う。


   2564556



待ち時間ゼロで展望台に行けた.
身障者トイレは2カ所ありとてもきれい.

高いとこが苦手な私たちだが慎は平気で床の一部透明な場所で
下を見ていた.


   2564557


ここは高さではまだタワーの中間.
上の展望台には車いすでは無理らしい.
でもここで十分!  
国会議事堂、都庁、六本木ヒルズ、レインボーブリッジなどぐるっと360度いろんな建物が確認できた。

   2566929

タワー前に並んでいたタクシーに乗って海岸に向かう.
車いすは畳んで乗せてもらう.
水上バスで浅草に行く.
こんなに空いていていいのかって思ったほど人が乗っていなかった.



隅田川にかかる橋を10個以上くぐって浅草へ.
30分ぐらい.


   2564559


桟橋から(後ろ向きで)上っていくところ.

   2564560

水上バス乗り場からは見えないけどちょっと歩けばすぐ雷門に着く.

   2564561


浅草でも程よい人ごみですんなり動けた.


   2564562


   2564563

花やしきに行ってみたかったけど、夕方になって電車が混むといけないのであきらめた.
浅草からの地下鉄.

   2566931


   2566938


   
総武線に乗り換え.
かなり長〜い階段、途中90℃曲がってさらにリフトで上った。
リフトに近ずきすぎると安全装置が作用して止まってしまうというので離れて歩いた。


   2566939

他のお客さんの安全確保のためにもあってか、リフトに乗っている間は2人の職員さんにお世話になった.

   2566940


ホテルにて.
元気いっぱいなのは慎だけ.


   2566941

一日目にして普段の生活からすればありえないぐらいたくさんの乗り物に乗った。





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

pokemaco

水上バス
私ものりたーい。

桜井さんも、
のったらしいしね。(^^ゞ

ほんとに乗り物てんこもりの旅行だったんですね。

我が家も今年は
ネズミーランドだけではなく
いろんなとこへ行ってみようかな。


by pokemaco (2009-02-18 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ただいま東京旅行2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。