SSブログ

樽見鉄道 [お出かけ]

5月4日 樽見鉄道に乗ってきた.
モレラ駅を3時半頃出発して,樽見まで40分ほど.
そのまま折り返して戻ってきた.


本当に狭い駅のホーム.
2.5mぐらいしかない.ちょっと怖い.

あらかじめ樽見鉄道には連絡して,
何時でもいいから空いている時間がいい事を伝えたら,この時間を指定してもらった.
青い車両が,乗車口の幅が広くスロープ対応になっているようだ.

   1691573
乗車口はバスのように2段ステップになっている.
車両にはスロープが積んである.

   1691574   1691576


とてもいいお天気.
暑いぐらいだったが,ときどき風がふいて気持ちがいい.

モレラ駅から本巣駅すぎ辺りまでは,まっすぐで開けている感じ.
そのあとどんどん景色が変わっていく.



右も左も木々で覆われた緑のトンネル.
こんな景色がたくさん.
気持ちいい.

ほんもののトンネルもすごく多い.
トンネルの中は真っ暗.電気がない.
幅も狭い.
長いトンネル,一瞬の短いトンネル,本当にたくさん.

   1691606


鉄橋もトンネル以上にたくさん.
川は最初は幅が広いのだが,だんだん狭くなっていくのがよくわかる.
立て続けにいくつも鉄橋を渡ったりする.
川がどう流れているのか不思議な感じ.

上流に行くにつれ川はすごくくねっている様子.
川と平行に右側を走ったり左側を走ったり.

本当に何度も何度も川を渡り続ける.
同じ川なのか支流なのかもよくわからない



鉄橋,トンネル,鉄橋,トンネル,・・・


   1691604

とっても流れがきれい.






電車そのものだけでなくちゃんと景色も楽しんだ様子



  



連休中だったけど,空いていた.
行きは買い物帰りの人や高校生.
帰りはリュックをしょった人や家族連が目立った.
全員が座れるぐらいの乗客の人数だった.

行きは乗るときスロープをつけてもらったのだが,帰りに降りる時は運転手さんが
「私が持ち上げますからいっしょにやってください.」と言われた.
「スロープをかけてると時間かかりますから.」だって.
大丈夫かなとちょっとドギマギしてしまったけど
まあ一応子どもだし,おろす方だから乗る時よりはラクだからと運転手さんに従った..

問題なく降りれました.
あやうく料金払い忘れるとこだった.
バスのような料金表示板と,料金箱,それに車内アナウンスもバスにそっくり.
この車両の事をレールバス言っていた.
乗るときにバスと同じように,整理券をとって料金表示板にしたがって料金箱に小銭を入れる.

片道650円.
本人,介助者とも半額なので往復2人で1300円だった.

次回乗るなら本巣駅にしようと思った.
本巣駅ならば駅員さんもいるから.
運転手さんにひとりで対応してもらうのは大変だし,時間がかかって他のお客さんにも迷惑がかかる.
本巣駅は運転手さんの交代があったり,5分ぐらい停車するようだから余裕をもって乗り降りできそう.

また乗りたい!
違う季節に乗ったらまた違う景色で楽しめると思う.
年に1.2回ぐらいならお世話になってもいいかな.




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

masutan

先日のいぶき祭りの時には、久しぶりに会えて楽しかったです。
ゴールデンウイークも堪能できたようで、うらやまっすー…(笑) 
わが家は動けるチームはキャンプに行ってしまい、手のかかるチームは
家でゴロゴロでした。
そういえば、5月末に進路の講和があるんだけど、バスで一緒だったはじめ君が講師で来るよ。
なんだか懐かしくて、つい書いてしまいました。もち、私は聞きに行こうと思いますよん。では。
by masutan (2008-05-07 18:39) 

sin

こんばんは.
はじめくん,なつかしいです.
講話に呼ばれるぐらいだからしっかり働いているんだね.よかった.
ふれあいまつりにはお邪魔したいと思ってまっす.
午後からは超大事な用事があるので午前だけ.
でも前の学校に行ったら,慎はよけいに恋しくなってしまって大変かもしれません.毎日のようにお友達の名前を言っているから.
by sin (2008-05-07 21:08) 

masutan

ふれあい祭り、待ってますねー。
きっと、皆も喜ぶと思うよ。ゆうり君なんかも、
すごく寂しがってたみたいだしね。
では、またねー
by masutan (2008-05-08 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のんほいパーク16回目の誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。