SSブログ

のんほいパーク [お出かけ]

5月2日,学校はお休み.有給休暇をとった.
このあと5日間の連休,相当気合いを入れないと.

あいにくどんよりした天気だったが,
豊橋ののんほいパークへ電車で行ってきた.

今回のメインはのんほいパークというよりは,JR二川駅.
この光景を見るために行ったと言ってもいいくらい.




改札を出てすぐ,全面ガラスになっていて新幹線とJRの線路が見渡せる.
すご〜い!!

私も隣で携帯イスにすわって眺めていた.
以前来た時もこの場から全然離れられず,立っていた私は腰が痛くなってしまったので.

欲を言えば,どこか上の方でいいから窓が開けれたら走行音がもっと聞こえるのに.
まずはJR岐阜西駐車場に車を置く.
身障駐車スペースが8台分ある.たいてい駐車できる.
駐車料金も半額になる.

今回はまず名鉄に乗るので,名鉄駅までは少し歩かないといけない.
駅前は相変わらず整備中で,複雑でうまく進めない.
  
  1683537

JRを使えば二川駅まで乗り換えずに行けるのだが,名鉄のミューチケットで行く事にする.
いくら平日の日中とはいえ名古屋あたりで混むと困るから.
大勢の立ち客に囲まれて大泣きした経験があって,怖くて普通の急行には乗れない.

  1683538  



2号車の最前列が座席が1席にしてあり,車いすのまま乗車できるスペースになっている.
でも車いすの幅は結構あるので,荷物を持った乗客が通るには少し狭いけど.

すごーく空いていた.
車掌さんがまわってくるとうっとりと見つめる.


名古屋駅に入っていくとき,大好きなミュージックホーンが聞けて大喜び.
岐阜でも鳴らしてほしい.

豊橋の駅の身障者トイレが汚くて気分が↓

豊橋でJRに乗り換えて一駅.
JRの方には何も連絡を入れてないから勝手に行く.
勝手に行ける時は勝手に行ってしまう.
写真をとったり,お菓子を買ったり,ゆっくりトイレに行ったりできるから.

でも二川駅で降りて改札をでるときに料金を精算しようとすると,
駅員さんに,
「かならず連絡してください.なにかあったら困るから」と言われてしまう.
JRの方はたいてい言われる.「きまり」らしい.

どちらも対応はとても親切.
今回のように乗り降りする駅に,すべてエレベーターがある場合.
ほんとはほっといてくれるとうれしい.

誰かに頼まないと行けないところは敷居が高い.
頼らずに行けるお出かけは敷居が低い.気軽に行く気になれる.
ワガママ?






天気が気になるので,まずはせかしてのんほいパークに行った.
ゆっくり歩いて10分ぐらい.
入場料は手帳本人,介護者とも無料.
園内には身障用トイレも多数ある.

すぐに遊園地へ.
平日だとかえって人が少なくてさびしいかなあ,
天気も悪いしジェットコースターに乗ってくれる人いるかなあ.
ちょっと心配だった.

ありがたい事に,遠足の小中高校生がたくさんいて活気があった.
ジェットコースターは高校生の子達がチラホラと乗ってくれていた.




ひたすら見る,見る,見る.
仕方なくまた携帯イスをセットして,ベストポジションでいっしょに見る.

せっかく来たんだから動物が見たい.
説得して,というか無理矢理動物園の方に連れて行った.


めっちゃかわいい.ガラスの向こうにダチョウさん.
向こう側の方がだいぶ地面が低い様子.ちょうど顔が近く見える.
かわいい[黒ハート]
「おおきいほっほー(鳥)だよ!」
私のテンションUP!


 






どうしてもみたいものだけ駆け足で見る.
慎は早々に遊園地に戻りたいといいだすから.

のんほいパークはとっても広く,植物園や自然史博物館もある.
緑がいっぱいで一日かけてゆっくり歩くと気持ちがいいと思う.
急いで回るにはきつ〜い.



結局またジェットコースターを見続ける.
ラーメンを食べながらも見続ける.

小雨がぱらつき始めたので,はやめに駅に戻った.
二川駅のトイレはとってもきれいだった.

そして駅でなが〜い時間また線路を見続けた.


 
  1683614  





帰りは大,大,大好きなパノラマスーパーに乗った.

すごく疲れた.
でも家に帰ると慎は,いつものように
「あしたは?」と聞く.






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。