SSブログ

16回目の誕生日 [その他]


あわただしく連休をすごし、気がつくと慎の16歳の誕生日だった。

ケーキでお祝いして、その姿をブログに載せるといい感じだとも思ったけど、

例年どおり何もお祝いしないで終わってしまった。

 

行事ごとをしない家。

なんでだろ。

長男の時は、誕生日、七夕、クリスマスなどやってた気もする。

 

やっぱ慎が小さい頃はそれどころじゃなかったかも。

赤ちゃんの時は、なんとか歩けるようにとか、話せるようにとか

通院や訓練もたいへんだったし。

 

それと、もともと自分も育ってきた家庭が行事をほとんどしなかった。

だから長男の時は逆に無理してやってたような気もする。

なんかしっくりこない。

意味が分からない。

やっぱ相当のひねくれ者。

 

それにこんな田舎に住んでいると、

いろんなしきたり、神社やお寺の行事、村の行事、近所のおつきあい、それとお家ごとがあって、しかも半強制的。

はみ出したら村八分。

それらのことが全部うとましく感じてしまった。

お祝い事であっても純粋に楽しめない、祝えない、重荷にすら感じる。

「それどころじゃないよ。そんなことより大切なことがあるだろ!」みたいな。

 

これも心に余裕がなかったてことか。

でも今でも相当いろんなことがイヤなんで、やっぱ慎のせいにしてるだけでもともとキライなんだろうね。

 

来年は私たちらしいお祝い方法を見つけよう!

目標にしよ!

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

樽見鉄道ヘルパーさんとお出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。