SSブログ

みんな疲れている [特別支援学校]

学校生活最後の学校祭があった.


慎たち高等部自立クラスの発表は「龍馬外伝」.

おじいちゃんから借りた甚平の衣装でとっても楽しそうに演じていた.


   P1070748.jpg

 

「手の使えない人」だった慎はちゃんと解消して絶好調.

「いいよ~」のセリフや舞台上で車いすをこいで演技する事ができた.

エラいエラい.


私は朝から食品バザーの手伝いで疲れた~

他のクラスの発表も見る事なく終わってしまった.

午後は少し見る時間はあったのだけど,腰が痛かったし教室でまったりとしてしまった.

他のおかあさんたちもいっしょにいておしゃべりをしていた.


他のクラスの発表を見たい気持はあっても誰も腰があがらない.

みんな疲れているなあって感じた.

慎よりもっと生活全般に手がかかる子も多い.

水分を取るという事だけでも,お茶にとろみをつけてスプーンで根気よく飲ませなくてはならなかったりする.

すごく時間がかかる.

土曜日に登校するだけでもすでに大変で,兄弟がまだ小さかったりするとさらに大変だ.


ホントにホントに私たちには支援が必要だ,

でもただからだを休めれればいいのでなくて,リフレッシュが必要だ.

つまり遊び.

という事で私は明日は有給休暇をとり,そして来週末と遊びに行く予定満載だ.



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リカバリでなおった利用希望届 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。