SSブログ

新年度だから [からだ]

今日から新年度.

といっても学校が始まるまでにはまだ一週間もある。


でも慎にはうれしい事があった。

朝ひめゆりに着くと、大好きな職員さんがいた。

この職員さんは半年ぐらい同じ敷地内にある嘉百合園を手伝っていたから久しぶりになる。

慎はちょっとニヤッとしてうれしそうだった。

慎が好きな人かどうかは私にはすぐ分かる。



新たな気持ちで・・・という勢いで

今夜ちょっと思い切って変えた。

慎の寝る方向を2年ぶりぐらいに変えた。



昨日まで

   P1050888.jpg


そして今日

   P1050892.jpg


慎は上を向いて寝れない.

横向きでフェンスに捕まってTVを見ながら寝るのだが、

体の左を下にして寝ていたのを右を下になるように変えた。

TVの方を向くために、頭の方向を東から西に変えた。


慎は足の内くるぶしの斜め下の骨が出っぱている。

(フツーの人ではありえない。)

それが床ずれ寸前になってきた。

今までの姿勢で寝ると,右足の出っ張りが床に擦れる.


いろいろあれこれ工夫はしてきた。

たとえばこんなの.

   P1050891.jpg



足首枕,それを固定するベルト,

靴下の先っぽを切ってくるくるロール巻きにしたものなどなど.



なかなかうまくいかない。

足に何かをつける事自体が筋の緊張を誘発して、返って足部の伸張が繰り返し起きて擦ってしまう。


一番いいのはやっぱり寝る姿勢を変える事だ。

そう思っていたもののなかなか実行に移せなかった。


それは,

TVまでの距離が遠くなるなあとか,

私からの距離も遠くなるなあとか,

いろいろで慎がいやがってなかなか寝付けなかったらどうしようとか。



「いいと思った事はすぐやれ!」

そうだった!

亡きおばあちゃんの口癖が頭の中でこだまする.



先々の事を考えると、どっち向きでも寝れるのは大切な事だろう。

一晩中寝返りもせずほとんど動かない状態なのだから、違う姿勢をとらせる事は体にとっても重要なことだ。

床ずれもいったんなってしまうとホント厄介だし。

足は年中冷たくて血色が悪い。

少しのケガでもなかなか治らないのだから床ずれなんてムリムリ!


夜中に何度か起きるかもしれないが,

とりあえずすんなり寝たからよかった.

これからは1,2ヶ月ごとに変えようと思う.


タグ:床ずれ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。