SSブログ

修学旅行まで2ヶ月ちょっと [特別支援学校]

慎達は今年5月に修学旅行がある。

行き先は四国。

昨年から何度も話し合いがあり、具体的、綿密に計画が立てられていた。

ホテルや観光バスの予約は1年前からがあたりまえらしい。


もうすっかり全て決まっていたはずなのに、ここにきて急に予定していた新幹線が満席で変更しなくてはならなくなったらしい。

満席?

どういうこっちゃ。


慎達生徒は7人、先生を含めると総勢15人ぐらい。

新幹線の個室(多目的室)と11号車の車いす用に普通の座席がない場所を予約したはず。

その辺の席の予約が他の団体さんとかぶったという事だろうか。


指定席の予約って普通は1ヶ月前からだけど、修学旅行とかの予約のしくみは全然わからない。

でもだ~いぶ前から話し合われて確保するはず。

旅行会社かJRか、どっちかのミスなんだろうな。


結局以前の計画より30分早い新幹線に乗る事になった。

うちとしては朝早いのは全然問題なし。

でも駅まではその時間帯だと1時間はかかりそうだ。

朝7時まえには家を出ないといけない.

不測の事態に備えて余裕をもって出かけないとなあ。

事故渋滞とかにはまったらたいへんだから.

岐阜市は川がたくさんあって迂回する道の選択肢があまりない。

結局どっかの橋で大渋滞となる。

まだ先の事だけど不安になってきた.


四国と言えば阿波踊り。

慎達も阿波おどり会館で実演を見学する予定だ。

そんなんで私も気持ちは四国!

大好きな大沢さんが出演している映画「眉山」をレンタルしてみた。

大沢さんはメス(医師)や銃がよく似合うなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。