SSブログ

代休だった [休日]

今日慎の学校はお休みだった。

8日の日曜参観の代休で、その結果4連休になった。

慎はひめゆりでお世話になった。

小学部の子たちがいっぱい来ていて楽しそうだった。


ひめゆりの職員の方から隣接の嘉百合園の情報を聞いた。

来年度肢体不自由の方に対応するように、生活介護の事業を行うことが決まったらしい。

そこで以前から気になっていた2点を質問した。


・トイレ (通常の身障者トイレしかなく、介助ベッドが必要な人は困る)

別の広いスペースにトイレを増設(?)して、横にストレッチャー(可動式ベッド)を置くことで対応する。


・昼食をつくる厨房がない。

別の作業所からお弁当を注文しているが、みそ汁やご飯の温めなど対応している。

(本当は施設内で調理して給食してほしいところだが)


慎のような重複障がいにも対応していただけるようでちょっと安心した。



あと心配なのは職員さんの確保。

余計なしかも失礼な心配かもしれないが。

新しく立ち上がった施設でしかも規模が大きい。

さらにいろんな障がいの方が対象ということでよけいに心配。

いい人材がどっかから湧いてくるってあんまり期待できない気がするが・・・。


でも新設ってイイ事もたくさんあると思う。

慎の通う特別支援学校も今年で新設2年目。

すごく勢いのある先生がたくさんいらっしゃると思う。


嘉百合園も慎の学校のように、

いちからみんなで作っていこうというような活気のある施設になるといいなあと思う。

やる気のある人が空回りするような雰囲気や組織でないといいんだけど。

(アンタナニサマ的な発言で気を悪くされた方がいたらすみません!)


慎はもう一年あるからじっくり考えたい。

でもどこも定員があるし、選ぶなんて贅沢は言ってられないかもしれない。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ありふれた土曜日さむ〜い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。