SSブログ

お出かけ日和だった連休 [お出かけ]

連休初日、ちょっとお出かけをした。


慎は台風で校外学習が中止になってしまった事もあって、

出かけたくて仕方がない。

なぜか「としょかん」と言い続けていたから各務原市民公園に行く事にした。

ここは公園内に図書館があって身障トイレもある。

すぐ横を各務原線とJR高山本線が走っている。

私にとっては懐かしい場所でもある。


たいてい私たちの行動パターンは、朝わりと早く出かけて昼過ぎには帰宅する。

その方が駐車場とかも空いているから。

今回はなんか朝からだらだらしていて、午後から出かけた。


いつもと違う事をするといろいろミスが起こる。

まず靴を履かせるのを忘れた。(!!!)

私「ちゃんと言わなくっちゃダメでしょ!」と慎に逆切れ。(無理)

そんなに不都合でもないからそのまま行った。


慎の靴の役割は、まずは足先の保護。

だから何かにぶつからないように気をつければあまり問題はない。

寒くもないし。

でもまあ、ちょっとカッコわるい。

小さい子じゃないから。


さらに、電車に乗ってから本を持ってこなかった事に気づく。

いつも「鉄道ファン」を持ってくる。

もし電車の中とかで、慎の苦手な声の人がおしゃべりしていたら気を紛らわすために必要だ。

幸い各務原線は土日でも空いているから大丈夫だった。


   3253680


ちょっとこのあたりからお腹がイマイチだったかも。


公園に着いてしばらくは暑かったから日陰で電車を見ていた。

そのうち風がでてきてだんだん寒くなってきて日なたに移動した。

そしたらすぐに「うんち」と言う。

なんだか悪い予感、調子悪そう。

急いで図書館のトイレに行った。


一瞬、荷物が・・・しまったあ・・・と思っていたら

ラッキーな事に慎のカバンにはいろいろ入っていた。

ウェットティッシュ、ビニール、大きいタオル、着替えなどなど。


なんにもいらない時も多いけど、

やっぱり出かける時はいろいろ想定して万全を期さないといけない。

車ならまだしも、電車のときは特に気をつけないと。

もし電車内で調子が悪くなったときに備えて、

どの駅なら下りて身障者トイレがある場所に行けるかとかも調べる必要があるなあと思った。


というわけで写真を撮る間もなく、

噴水のところでぼーっとしたいという願いも諦め、

早々に帰途についた。




ここ数年お腹の調子を崩す事が多くなった。

原因は便秘。

便秘がひどいために最後下痢になってしまうパターン。


根気よく整腸剤を飲ませようか。

でもなんかめんどくさいのと、ホントに効くのか?と私が半信半疑だから続かない。


◎食事 繊維のものはよくとっていると思うから、やっぱ水分が足りないと思う。

◎運動 というか姿勢、あまりにも同じ姿勢で一日を過ごしている。


起きているほとんどの時間を車いすに乗っているし、夜中も横向きで体を丸める姿勢で朝まで寝ている。

寝る前にベッドで体を伸ばしたりうつぶせを少しやってみようか。

あとは学校の「からだ」の時間にもお願いして。


家では日中は絶対に床に下りたがらない。

車いすでは自由自在な慎だが、床ではまるっきり動けない人だから。

それにいったん下ろしてしまったら、私ひとりでは車いすに乗せる事ができない。




連休2日目。

うだうだの平和な一日を期待していたのに、

午後から兄の友達がわんさかやってきた。

2階から大勢の笑い声が聞こえてくる。

慎がいちばん苦手なパターン。


「バイバイは?」(早くバイバイしたい)と何度も何度も言い続けた。

慎がパソコンをしているすぐ上の方から声が聞こえてくるからスゴイ不機嫌。

夕方にはとうとう大泣きした。

仕方なく寝室に閉じこもってアンパンマンのDVDを見たりした。

夜になってやっと皆がいなくなってからリビングに戻ってきて、

2人きりで夕飯を食べた。


友人が来る日は前もって言ってもらう様にしよう。

そしたらその日にお出かけを予定できる。

出かける事自体にちょっと気合いが必要だから、

友人が来てしまってから突然出かける気にはなれない。


 ↓毎日平和なヤツ

 3253681



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。