SSブログ

王子動物園 [その他]

今朝起きると外は豪雨。

慎はすぐにおしゃべりを始めた。

USJの話をしている。(単語を並べたり、きゃ〜とかジェットコースターの事を言ったり)

なんでこの話をするのかしばらくは分からなかったが、

そういえば春休みにUSJに行った時、スゴイ雨だった。

雨の中、カッパを着ておばあちゃんといっしょにジェットコースターを見たり、セサミの仲間と握手をしたりした。

それを思い出しているらしい。


慎の頭の中は常に連想ゲーム。

こっちも鍛えられる。

すばやく反応して分かってやらないと、ひたすら同じ事を言い続けるから。

早く正解を言わないと感情が高ぶって怒りだす事もある。



私の食あたりは軽く済んでよかったと思うが、

まだたまに頭がふわっとする時がある。

菌の毒素なのか、嫌な感じ。



先日のひとり遊び、神戸の王子動物園。

新大阪から30分ほどで灘駅に着いて歩くこと5分。


動物園に入るとすぐ右に大型猫舎 Big Cats House がある。

ガラス張りのドーナッツ型。

外側と内側から見れる。

ライオン、ヒョウ、ジャガー、ユキヒョウ、トラがいた。


ユキヒョウは雌のミュウとフランスから来たお婿さんのティアン。

てっきり2頭仲良くしてるところが見られるかと期待していたのに、

別々の展示になっていた。

午前がティアンで、午後がミュウ。


この2頭、繁殖に成功してない。

繁殖期以外は別々に飼育する方法をとった方が繁殖効率がいいらしい。

残念。


暑い日でティアンは上の方の岩場でほとんど動かない。

裏側のガラスからは近づけるが斜めからでイマイチよく見えない。

1時間弱、ひたすら動いてくれるのを待つ。

日影で見ていたらヤブ蚊に刺された。


そしたら急に裏のガラスにくっついて外を見始めた。

急いで裏に回ってガラスに近づいた。

   3217761



なぜか10分ぐらいお見合い状態。

私を見ているわけではなさそうだが動かない。

私も顔をガラスにくっつけながら写真を撮り続けた。

私とティアンの距離、ガラスを挟んで10センチぐらい。

この後すぐに柵が開いて交代になったから、

交代の気配を何か感じての行動だったのかもしれない。


ミュウと交代。

大人だけど小さくてかわいい。

目がオレンジっぽくて特徴的な美人さん。

かなり動き回ってくれた。

木で爪研ぎをしたり、水を飲んだり、岩場に上ったり下りたり、

交代したばかりだと、ティアンの残り香をかいで歩き回るのかもしれない。


   3217762



   3217763




   3217765



   3217766


ひとしきりチェックすると岩場に落ち着いて、その後は動かなくなってしまった。

そこで動物園を後にした。

パンダでも有名な動物園だが結局ユキヒョウ見ただけでおわった。

 

また冬場の繁殖期に2頭いっしょになったところを見に来たい。

寒いところに住む動物だからか繁殖期は冬らしい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

苦しむ百草丸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。