SSブログ

あれもこれも東京タワー [その他]

電車に乗っている時とかに、

建設中のビルの上にのっかってる赤と白のしましまのクレーンをよく見る。



慎はこれを見ると「とうきょー」と言う。

この類いのものは慎にとってはすべて東京タワー。


今年の冬に行った東京タワーは心に刻まれたらしい。

東京のおばさんやいとこと待ち合わせた事も、印象を深くしたのだろう。


「また行きたいの?」と聞くと

元気よく「うん」と言う。

何かこういう反応があると、行ってよかったなあと思う。



電車の本に小さい写真なのだが空港が載っている箇所があって、

ここ数日毎日それを指差して私に教えてくれる。

「これこれ!」っていう感じだ。

この前の日曜日に行ったセントレアを思い出している様子。


今まで素通りしていたページが急に身近に感じたみたい。

電車ほど楽しまなかったように思ったが、

地上にいる飛行機を見て、

またそれが飛び立って行くのを見て、

世界がまたひとつ広がったかなあ。



電車の本に

鉄橋を渡っている電車とか、海岸沿いの線路を走っている電車がよく載っている。

慎は指差して

「おばあーちゃん」と言う。

小学校の頃いっしょに行った海の事を今でも覚えている。


海や川、ハードルが高いなあ。

夏が近づくと連れて行ってあげたいなあと思うが今年も無理そうだ。


目標は大洗サンビーチ。

日本初のバリアフリービーチ。

水陸両用車いす「ランディーズ」の貸し出しをしている。

(普通の車いすでは砂浜は進めない)

遠いなあ。

もっと近くの海で行けるところがあるといいのに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。