SSブログ

暑さを感じてる?? [からだ]

暑かった。

仕事中、一日で何度『暑い!」って言ったことか!


帰宅すると部屋がまたすごく暑かった。

でも慎は全然平気な顔で、すぐにTVをつけて電車のDVDを見始める。

扇風機をつけるといやがって「おしまい」と言う。

スイッチオフするまで言い続ける。

風にあたるのが嫌いで、そこには敏感。

(ファンヒーターも風があたると怒る。)

それほど過敏なくせに、

暑さ寒さに反応する機能があまりない。


過敏なことはいっぱいある。

 あるトーンの声、びくっと体全体で反応する。

 耳や足の裏やおへそ周辺など、すごい知覚過敏。

などなど。

 

それなのに今日のこの暑さでも平気な顔。

体はどっかり暑くなってしまっているのに。

そういえば寒い時も平気。

いくら寒くても、手をこすりあわせたり、ポケットに手を入れたり、体を縮こませるみたいな仕草は一切しない。

手は氷のように冷たくなっているし、足は紫色になっている。

また、大人だったらお風呂の椅子やトイレの便座が冷たかったら、

びっくりして飛び上がるほど反応するのだが、

慎は急に冷たいところに座らせてもびくっともしない。

このあたりがぜんぜん過敏からはほど遠い。

すごい不思議ちゃん。


小さい頃からの慣れもあるのかもしれないが、

それよりも、暑い寒いを感じていても反応するすべを知らないというか

そういう機能がない感じがする。

これも麻痺性疾患のゆえなのかなあ。


確かに脳性麻痺の子は体温調節機能が苦手な子が多いと聞く。

冬は体の一部が冷たくなりすぎて、夏は体温が上がってしまったりする。

体を自由に動かせないから、熱が籠りやすいということも大きいと思うけど、

敏感とか鈍感とかの知覚は別として、

やっぱ自律神経系が弱いんだろうな。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鵜沼駅USJの写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。