SSブログ

昨日は授業参観だった [特別支援学校]

毎度辛い授業参観日


慎は相変わらず大人のざわめきが嫌いだ.

授業参観は最大のネック.


「美術的活動を始めます」と先生が言われた.

美術でしょ?

なんでわざわざ美術的活動って?

わけがわからない.(と思ったのは私だけか?)


美術は危険かもと思っていたが、予感が的中.

とても落ち着いて見ていられない.

慎が嫌いな声や雰囲気が痛いほど分かるから、

いつ怒ったり泣き出したりするかとはらはら.


慎の様子がおかしくなって行くのが分かる.

「頼むから先生、くだらないジョークはやめて!」

と心の中で叫ぶ.

慎には理解できないジョーク、

授業の雰囲気を楽しくするかもしれないが

慎にとっては最悪なのだ.


授業が終わる頃には私はぐったり.


もう10年以上もこの問題とは戦ってきた、

「複数の女の人がおしゃべりしたり笑っている声がダメ」

(自分も楽しくていっしょに笑う時はいいのだが、)

親戚の人が来て楽しく話している声.

近所の人たちがおしゃべりしている声.

お笑い番組

電話でテンション高くしゃべっている声

すべてダメ


これは普通に人が怒るという感情とは少し違う.

嫌だと感じて怒っているのではない.

ある声に反応して痙攣のようにびくっとして泣き出す.

神経に障るという感じだ.

治すとかは難しいと思う.

対処の方法を熟練していくのみ.


たいていは学校でいつも楽しそうでステキな笑顔

まあこのぐらいの弱点は仕方ないじゃない.

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末美しさがうらやましい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。