SSブログ

東京旅行3日目 [旅行]

東京旅行3日目。
湯島天神、靖国神社、東御苑。
観光タクシーでまわる。

2日ともホテル3Fで朝食バイキング。
ここでもパークがよく見えてご機嫌。


   2571744

身障者トイレも同じフロアーにあり2日とも利用した。
この東京旅行を通してトイレは駅でなく施設を利用した.
駅のトイレは当たり外れがあって不安だから。
床がきれいなトイレでないと一人では介助できない。
今回の旅行で行った施設には全てきれいな身障者トイレがあった。
東京タワー、フジテレビ、科学博物館、靖国神社、有楽町のイトシアなど

朝食後に外に出た.


   2571745


   2571746


   2571747

   

観光タクシーにホテルまで迎えにきてもらった.
トヨタのスロープ車.


   2571749



まず梅を見に湯島天神に行った。
梅はまだ咲き始め。
幹の黒さばかりが目立った。


   2571750


   2571751



靖国神社。
本当は明治神宮に行きたかったが砂利が不安だったから断念.
まあ一生に一度くらいは見てもいい場所だろうと思って行ってみた.


   2571752

周辺はすごい警備。
常にこのくらいの警備体勢だとタクシーの運転手さんは言っていた。

想像していたよりずっと広い。
古い巨木もたくさんだが、
全てが良く手入れされてる感じだった。


   2571753


   2571755


   2571756


遊就館.

   2571766


   2571767


白いハトが飼育されている鳩舎.
「50つがいがら飼育を初めて・・・モーツアルトを聴かせて・・・」などなど書かれていた.
普通のハトも見かけるがほんの数羽のみ.
もちろん囲いなどはない.
すご〜い違和感.
私にはとてもとても「平和の象徴」には見えなかった.



   2571768


皇居東御苑。
大手門.
こちらもとてつもなく広い。


   2571769


   2571770


この年齢にして初めての「東京観光」.
東京のイメージが変わった。
よく手入れのされた緑が半端ない規模で随所にあるんだなあと。

東御苑の中から東京駅方面のビル群を見る.

   2571771


残念な事に東御苑は時間切れで少ししか見れなかった。
ここから急な上り坂で、上には江戸城本丸跡があるらしい.


   2571772



車窓から国会議事堂などぐるっと見る予定もボツに。
有楽町のイトシア前でタクシーを降りる。
タクシーとの3時間の契約ぎりぎり.

イトシア4F、コルティブォーノでパスタランチ。
ここは鉄ちゃんにとっては名所らしい.
テラス席で食べる。
ちょとだけ寒い.
慎は電車に没頭してあまり食べなかった。


   2571773

有楽町から東京駅に向かう。
お土産を買って早めにホームへ。

いつもと違う新幹線だ!


   2571774



   2571775

30分以上新幹線を見て過ごして、
3時10分発 のぞみに乗った.
なんと自宅に着いたのが6時ちょい過ぎ.
東京は近い!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。