SSブログ

時々短い咳がでる [からだ]


慎は風邪気味

月曜から咳がでる.


土曜日にみんなのねがいの会の新年会に誘ってもらい参加したのだが、兄と留守番していた慎は結構遅くまで起きていたらしい.

そのせいかも.

兄が慎の嫌いなお笑い番組を見ていたせいで眠れなかったかもしれない.

慎はお笑い番組が超苦手.

人が集団で笑っているのがダメ.

笑いのツボが分からないし、一瞬びっくりして神経に触るようだ.


昨日、熱はなかったが主治医にかかった.

早めに薬をもらってひどくならないように備えた.

インフルエンザではないと思うが.

慎にとって鼻水で始まる風邪はたいてい鼻水どまりだが、咳の風邪は注意が必要.


咳止めの漢方薬と咳止めの貼り薬を処方してもらった.

漢方薬はあまり即効性はないだろうが、慎は以前鎮咳剤(たぶん)で様子がおかしくなった事があるので漢方薬にしてもらった.

貼るタイプの咳止めも処方してもらった.

背中または胸または腕に貼るタイプ.

 

まだ慎が小さい頃は兄達がかかっていた他の小児科クリニックで診てもらったりしていた.

「すぐ治る」と評判のクリニックだった.

人気で1時間以上待ちが普通だった.

でも今思えば健康な子はいいけど、慎のような子たちには向かなかったようだ.

風邪でかかったときにもらった薬には

抗生物質、去痰剤、気管支拡張剤、鎮咳剤、抗アレルギー剤、解熱剤、などが入っていたと記憶している.


手をぎゅっぎゅっと握りしめる.

首を左右に振り続ける.

発作かと最初は思ったが違う.

熱のせい?

やっぱり薬のせいのような気がしてならなかった.

小さい頃はてんかん薬を飲んでいたからそれとの相性の悪い薬があったかもしれない.


それ以後、

慎があまり風邪をひかない事もあって、少しぐらいのことでは病院に行かないようになった.

ジキニン小児用シロップを長年愛飲してきたなあ.


でも今は

主治医の先生が子供総合病院から個人病院に移ってくれたので安心して診てもらっている.

家からも学校からも近い.

夕方でも診てもらえる.

それにたいてい午後は空いていてすぐ診てもらえる.

本当に幸運でありがたいこと.


入浴介助も断ろうかと迷ったが、熱もなさそうだから来てもらった.

軽く入浴した方が足も適度に温まってよく眠れるだろう.

風邪の時でも元気な時はお風呂に入れる事が多い.

お風呂は体力を消耗するから、温めすぎずにさっとすませさっと寝かせる.



明日は仕事は休めない.

「絶対に休めない日」は一年のうちに数日しかないのだか、明日はちょうどその日.

なんとか熱がでないといいのだが.

今のところ大丈夫そうだが.





 


タグ:風邪
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

たかびごん

今は大丈夫ですか?
お大事に…
by たかびごん (2009-02-07 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。