SSブログ

新しい校舎 [特別支援学校]

4月から新しい学校.校舎見学に行ってきた.
統合によって廃校になった高校の校舎を改築したもの.

外装はすべてクリーム色,フェンスが赤,
室内のフローリングの床が肌色に近いような明るい色,
廊下すべてに張り巡らされた手すりは緑
通常の学校らしさを残しつつ,肢体不自由の子達によく配慮された校舎だった.

体育館は、ほぼ高校の時のまま.
養護学校というと病院とか施設っぽい感じになりがち.
だから普通の学校の体育館や渡り廊下がかえって新鮮.
それに自分の小学校時代を思い出したりして,なつかしくてちょっと嬉しい.

今までは肢体不自由の特別支援学校だったが,
これからの新設校は障がい別ではなくなるようだ.
元気よく走り回れる子達といっしょ.
活気があって楽しそう.

実感ないけど「高校生」なんだなあ.
残り3年となった学校生活.
きらきらっとね.




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春休み京都大阪へ春の旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。