SSブログ

ナイトウォッチング [お出かけ]

名古屋港水族館のナイトウォッチングに参加してきた.

一時間ちょっとだったけど照明をおとした暗い水槽は珍しくておもしろかった.

イルカ達の眠ってる様子を観察しようと皆でそっと近づいたが,イルカはとっても敏感ですぐに起きてしまった.

他にもカメとかマグロとかどんな風に眠るのか説明を受けながら見て回った


慎にとっては暗い水槽は見辛いとこも多々あった。

でもペンギンさんたちはスゴイまぶしいぐらいの明るさの中にいた。

今南極は夏で白夜らしく、それにあわせて一日中明るくしているらしい。



短い時間だったけど楽しかった。

総勢30人ぐらい.

親子連れが多くてちっちゃい子がいっぱい質問していてすごいなあって思った。



   P1070657.jpg


今回電車で行った.

根性なしで夜間の運転はしたくないから.

慎も電車の方が喜ぶし,

夜の駅で電車を見るものまた楽しいらしい。


車内では慎が先頭車両または最後尾に乗って運転席や線路が見える位置に陣取る.

でもそうすると私がずっと立ちっぱなしとなる。

普通列車によくあるロングシートだと車いすを支えながら座れるのにな。

クロスシート(横座席)はイケマセン。



 


以下ブツブツ・・・


地下鉄の名古屋港駅はだいぶ前からエレベーター工事中,

ここもまだ長~くかかりそうだ.

エスカレーターのところに車いすマークのボタンがある.

このボタンを押すとインターホンで駅員さんにつながる,

駅員さんがエスカレーターを操作して,普通のステップの3段分を水平につなげて車いす仕様にしてくれる.


昨日もインターホンで「すみません.車いすで下りたいのでお願いします.」って言った.

1~2分待って駅員さんが来た.

すると「どうされましたか?」って聞かれた.

ヘンな違和感でいっぱいになった.


エスカレーターのすぐ前で待っていて、ちゃんとインターホンでもお願いしますと伝えたのに,

「どうされましたか?」ってなんでそんなセリフがでてくる??


まあ言葉使いも丁寧で間違ってもいなくて,ちゃんと業務として合格なんだろう.

でもわかってしまう.

このヒトすごく面倒くさく思ってるって.


忙しい業務の中,疲れがたまっているのかもしれない.

トクベツ親切にされたいわけではない.

でも「どうされましたか?」がどうにも心にひっかかって冷え冷えとした.

淡々と最低限の言葉だけで誘導してもらった方がよかった.

言葉と思ってる事が違いすぎるとキモチワルイもんなんだな.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。