SSブログ

キャタピラの恐怖 [お出かけ]

ディズニーオンアイスに行ってきた。


友人が行くというのを聞いて行ってみたくなったから。

名古屋公演の直前に土日の車いす席の問い合わせをした。

ダメ元だったのに、あっさりチケットが取れた。


車で行こうか電車で行こうかさんざん迷った。

雨予想だったから、駅からと駐車場からとどっちが濡れないかなあ。

ちょっと疲れ気味だから名古屋高速を運転したくないなあ。

ってことで、電車にした。


もちろん慎は電車がイイだろう。

昨日の昼頃

「あしたJRに乗れるよ」と発表した。

そしたら数十回、いや100回ぐらい「でんしゃ?」って言ってた。


   駅でごきげん

   3049016



   電車の中でもごきげん

   3049017



名古屋駅に近づくと、スピードを落とした新幹線や名鉄と並走した。

貨物列車も何度か見た。


コーナーだがアリーナ最前列で見れた。

ちょっと寒かった。

 

   3049018



   3049019



慎は最初、爆竹音とか大きな音を警戒してびくびくしていたが、

徐々に大丈夫だと安心した様子だった。


昔からよくCDで聞いていたミッキーの声。

ちょっとエルモにも似た感じで、マネをしたくなるようなトーンだ。

慎はブルートの仕草とか面白くて笑ってた。

私はダックちゃんのスピンもかかわいくてよかったな。

カリブの海賊はいちばん衣装も様々で楽しかった。




恐怖のキャタピラはこれ!

   3049038



   3049039




笠寺駅ではこのキャタピラの昇降機だった。

初体験だった。


階段の脇にレールがついている昇降機は何度も経験済み。

でもこれは超怖い。


最初は駅員さんに囲まれご満悦で余裕の笑顔だった。

だが動き出すと怖くて全身に力が入る。


行きの時の上りの写真

   3049020



   3049021



   3049035


上りはまだよかった。

問題は帰る時。

駅が2階にあるから帰りはホームに行くのに下りでキャタピラ。


もう写真撮る余裕は全くなし。

慎の手をつかんで、はらはらしながらいっしょに下りた。


私も慎もそうとうの恐怖。

「やっぱやめます」って言ってしまいそうなぐらいに。

もし職員さんが操作を間違えたらとか考えると怖い怖い。

トラウマになりそうなぐらいだ。


このキャタピラ、階段側に工事の必要なくてこの装置だけでいいから簡単だけど、

利用する方からしたらめっちゃ怖い。

いや〜二度と乗りたくない。

夢に出てきそうだ。

またひとつ恐怖症が増えたよ。


駅員さんの中でもこれを操れる方は限られているらしく、

行きも帰りも同じ方だった

でも他の乗客を止める役目の方など総勢6人の駅員さんに見守られた。

万全の体勢には感謝




   3049036


今年はカッパが大活躍。

これ、自転車用ですっぽりカゴごと覆うタイプのカッパ。

オークションで数千円。

車いす専用のカッパはびっくりするほど高額、一万円ぐらい。


さてさて

また多忙な一週間が始まるなあ。

to do を考えながら寝よう。

一瞬で寝てしまうだろうけど。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ふわネコ

こんにちは。
こんなキャタピラ昇降機が、あるのですか?
見たことが、ありませんでした。

見ると、乗るとは恐怖心が違いますよね。
慎さんよりも、身体の大きな車いすの人も
対応できると思いますが、見ていても恐いですね。

車いすの体験をした事ありますが、
ちょっとした段差でも、衝撃が大きいですよね。

色んな面で、お疲れさまでした。
でも、慎さんの表情は楽しそう♪
by ふわネコ (2009-08-03 18:40) 

sin

ふわねこさま

こんばんは。
キャタピラ自体はそんなにごっつくないのに、なぜ階段に食いつくようにゆっくり下って行けるのか?ホントに怖かったですよ!

実は慎は写真が苦手。楽しくてもフラッシュが怖くて緊張してしまうんです。
笑顔を撮るコツは「はいちーず」のタイミングで私が軽くジャンプするんです。必ず笑います。無邪気なセブンティーンです。
by sin (2009-08-03 19:34) 

fragrance

こんばんは
キャタビラの昇降機なんてすごいものに乗ってきたんですね!そもそも障害者用に階段の昇降機があるなんて始めて知りました。公共の乗り物を使ってでかけたことがないからですね。
でも写真を見るだけでも台車の前輪が中に浮いているようでとっても怖そうですね!
慎君には、夏休みの良い思い出ができてよかったね(^-^)/
by fragrance (2009-08-03 22:43) 

pokemaco

sinさん親子はこの昇降機、怖かったようですが
私たちと一緒にいった方は、大喜びで、最高の笑顔でのっていました。
みている私たちも「すごーいメカだ!」って感じで
大拍手! 大歓声!

要は利用者によるってことで(^^ゞ





by pokemaco (2009-08-03 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リフトたくさん見たなあ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。