SSブログ

サマースクールと校長と語る会 [特別支援学校]

今日から一週間慎の学校ではサマースクールがある。

午前中のみで、いろんな活動が組まれている。

今日はバンド演奏とバイオリンの生演奏だった。

音楽好きの慎はノリノリだったらしい。


保護者は奉仕作業と「校長先生と語る会」があった。

草取りの予定があいにくの天気で、セミナーハウス(校内の宿泊施設)の掃除になった。


年に12回の奉仕活動はできるだけ参加しなくっちゃと思う。

たしか昨年は忙しくてパスしてしまった。

自分の中の優先順位は授業参観と同じぐらい大事なのだが。


「校長先生と語る会」の方はパスしようと思ったが、

仕事に向かうには中途半端な時間。

昼前には慎を迎えにきてひめゆりに連れて行かないといけないから、そのまま学校にとどまり参加した。


校長だけでなく教頭や小中高の各部主事が参加された。

(慎の通う特別支援学校は小学生から高校生まで、しかも障がいもさまざま。)

そうそうたるメンバーで部屋全体に緊張した空気が・・・。


校長は今年度からこの学校に赴任された。

特別支援学校のいろんな事がよくわからないというので、保護者からの質問にはほとんど教頭が答えていた。

校長先生は自ら「その事については分からない。」などと言っていた。

私は分からない事を分からないと言える人はイイなと思うから好感をもった。

偉い人ほどそういう人は少ないと思うから。


でも「校長と語る会」ってタイトルからはかけ離れた感じだから、

例えば校長の今までの経験とか教育にかける思いとかを聞かせていただいたりするさわやかな会もアリかなと思う。


それにいろいろな問題について意見を出して深く話し合うためには、

もっと小さい部集会ぐらいの単位の方がみんなが発言しやすいと思った。

自立クラス単位の「語る会」があるといいなと思う。

3者懇談の回数を減らしてもいいからそちらをしてもらいたい。


ともあれ、こうして意見を聞いてもらえる環境にある事に感謝している。



fragranceさんから指摘された教室の冷房の件だけど、

クラブ活動の後は、いろんなクラスの生徒でごったがえしていてる状態で、

しかも担任が付き添っているわけではなく、外部の音楽療法の先生がいたり

知らない先生もたくさんいてその場では言わなかったと記憶している。

実は3者懇談のときにも「寒すぎますけど」と訴えて、その時はすぐに温度を上げてもらった。


わざわざノートに書くのは、他の先生も読んでもらえると思って書く事が多い。

(ノートは朝の会で読んでもらえる事があるらしい。)

全員の先生にいちいち伝えるのは無理だし、

ひとりの先生に言っても他の先生に伝わらない事が多い。


クラスの先生方の連携はとっても疑わしいと昨年から思っている。

直接の担任は2人だが、教室にはその倍の先生がいて、

さらに授業で交わるもう一方のクラスと合わせると、さらに倍ぐらいの先生が関わってくださる。

その全ての先生方に共通に認識してもらいたい事柄も多いが

それがきちんと伝わっていないとよく感じる。


今日の会では、私は家庭訪問の事について発言した。

これも直接担任に言うつもりだったが、全体に知っていてもらってもいいかなと思って言った。

(内容は長くなるから書かないでおく。)

ひとつひとつの問題はその都度直接担当の先生に言って解決した方いいが、

共通に認識してほしい事、学校全体として気にしてほしい事は全体の場で発言する事に意味があると思う。(えらそ〜に、でもホントの気持ちなんで。)


何か訴えたいときに、

担当、担任、自立クラスの総括の先生、主事、教頭、校長っていう順番があると思うが、

自立クラスの長のあたりできちんと問題を把握してもらい、先生方が連携をとって解決してくださるといいなあと思う。


いつもできるだけシンプルにしたいと思っているのに、なかなか・・・。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

fragrance

すみませんm(ーー)m
よく事情もしらないで安易なことを書いてしまいました。
慎君の学校は大変なんですね。
本当にすみませんでした。
by fragrance (2009-07-28 10:33) 

sin

fragranceさま
どうぞご自由に意見してください。あなたが誰だか分かりましたし。そんな堅苦しい仲じゃないでしょ!
by sin (2009-07-28 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。