SSブログ

休み前の作業? [日常]

今日は慎の通う特別支援学校は卒業式だった.


新設校だから卒業生は少ない.

中学生の2人だけだったらしい.

慎は「式好き」だからちゃんと参加出来た様子.

校歌や拍手が大好きだから.

でも終業式と勘違いしてか、明日から春休みだとちょっと思ったらしく、

帰りの車でも「あしたは?」と何度も聞いてきた.

春休みまであと2日.


今夜は留守番がいない.

私はバドミントンに行けない.

ここのところ左の肩甲骨の上あたりが痛くて、左手の人差し指と小指がしびれている.

カイロプラクティックに行きたいが時間がない.

(遊ぶ時間はあるのに)

休むのが正解かもしれない.


最近ちょっと暇があるときにDVD作成している.

なんか長い休みの前には暇つぶしの足しにと思って、CDやDVDをレンタルしたり準備する習慣がついてしまっている.

で、休みに入ったらそれを小出にしする.


最近は動画サイトからダウンロードしてマニアックなDVDを作っている.

たとえば慎の好きな伊勢志摩ライナーなどの動画をダウンロードする.

AVI形式で保存して、さらにDVDに焼けるように変換する.

(ここまでですでに1時間半ぐらいかかる.フリーソフトのみでやっているからよけいに時間がかかる.)

その後DVDに焼く.

最後に動画から静止画を切り取って、慎が分かりやすいようにレーベル印刷をする.

これをしておくと慎が自分が見たいDVDをちゃんと選ぶ事が出来る..


はっきり言ってめんどくさい.

時間がかかるのはまあいいとして、(別の事をやりながらできるし)

動画をだぶらないようにチェックするのが意外にめんどくさい.

これは動画の作者やタイトルなどをエクセルに入れておいて検索できるようにしておく.


踏切、鉄橋、連結シーン、タンク貨物など好きな物ばかり集めたDVDが出来るから面白い.

マニアックな息子だから.


せっかく苦労して作ってもお気に召さない時もある.

すごく気に入ってそればかりみる時もある.

どれがどう気に入るかは案外作ってみないと分からない.

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

たかびごん

そちらは昨日が卒業式だったんですね…
長崎はもっと早かったです…
で、今日から春休みです!!
仕事場近くの知的チャレンジドの方々の作業所に昼休みに行き、併設のチャレンジド学童の子達と楽しんでいるたかびごんです!!
by たかびごん (2009-03-25 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。