SSブログ

今朝、私は怒っていた・・・ [特別支援学校]

今朝慎を学校に送って行った時のこと、
私が「今日の帰りはひめゆりのバスに乗せてください。」と言うと
先生が
「ひめゆりのバスが今日は3時に来るから、授業途中になってしまうけど・・・。小学部の子も利用するから、これからはそっちの時間に合わせる事になったから。」って。
??????
全く聞いてないよ!!
マジ今朝私は怒ってた.

最初はなんでひめゆりはそんな大事な事を連絡してくれないのかと思った。
でもひめゆりに電話して確認してみるとちょっと話しが違った。

最近小学部の子もよくひめゆりを利用するようになってきた.
今まではうちの子に合わせて、3時半すぎに学校に迎えにきてもらっていた。
ところが小学部の方はもっと早く授業がおわる。(1時半ごろ)

学校側は小学部の子だけの時は2時半に迎えに来てほしいとひめゆりに要求したらしい。
低学年という事もあり、学校はできるだけ早く帰したいらしい。
(といってもその子達は家に帰るわけではないから、子供達の体調とかじゃなく学校の都合だろうが。)
それにひめゆりの方も職員の都合もあり、2時半は無理らしい。
ひめゆりは3時15分に別の場所のお迎えがあるからうちの学校には3時または3時半のどちらかが都合がいいらしい.
そこで3時となったらしい。
さらに小学部の子とうちの子の両方が利用する時もなぜか「3時」に決まったとのこと。
ひめゆりとしては、3時台は2度送迎は無理だから、出来るだけ遅い方の子に合わせたいと言ってもらえたらしいが.

小学部は授業後スク−ルバスのバス待ち保育をしているらしいから、3時でも3時半でも変わらないじゃないかと思うが、3時半頃はスクールバスが発車する時間だからそっちの対応で大変らしい.

ただひめゆりの方によく聞いてみると、ありがたい事に、
うちの子がよく利用する「クラブの日」(水曜)は4時20分頃の迎えをお願いしていて、それは今までどおり大丈夫らしい。
4時台ならばいいらしい.
つまり小学部の子の利用があったとしても、2度送迎してもらえるらしい。
これを聞いてとても安心した。
それならなんとかこれからも利用出来そうだ。

3時迎えと聞いてびっくりし混乱しつつ仕事に向かったが、
すっきりしない中、「仕方ないとは思えない」という結論はすぐに出た。
「授業を早退してまでひめゆりを利用できない。」ってこと。
学童保育的に気軽に使えないパターンの日が増えることになる。

リハビリだったり通院で学校を遅刻したり早退するのはアリだと思うけど、
親の都合でそうさせるのはすごい抵抗がある。
これも都合の度合いよるが、
やむを得ない場合を除いてできるだけ他の方法を考えたい。

でも、先に一言あってもよかったんじゃないの?
「こういう状況だから3時迎えになって授業が終わるか終わらないかの時間になってしまうけどどうしますか?」って。

勝手に早退させられるとこだったよ!!
とりあえず今日はひめゆりをキャンセルした。
キャンセルは迷惑がかかるからできるだけさけたいが、今日はあやまって了解してもらた。
ひめゆりの管理者さんは信頼できる。

私の感覚では、このことは担任の先生に対しても失礼だと思う。
子供をのばそうと真剣に授業してもらっているのに、ちょくちょく親の都合で授業中なのにバスに乗せてくださいなんて.
別に勉強がおくれるとかいう心配はなくてても、授業は慎にとって大事。

なぜに私にひとこと言う前に、3時に帰してしまおうと言う事になったのか本当に疑問。(クドイ?しつこい?)

今日個別懇談が終わった後で小学部の主事に呼び止められた.
そこで説明を受けた.
来年度から小学部に入学する子で毎日ひめゆりを利用したい子がいるらしい.
スクールバスに乗れなくて母親も働いているらしい.

私は、「3時にひめゆりのバスが出るのだったらひめゆりは利用出来ない」というこだわりを話すと、月に数回の事だったら慎が利用する時だけは3時半で調整してもいいという答えを頂いた.
この先生は開校前から随分骨折っていた先生だと知っているだけにあまり強くは言えなかった.


私が昨日のこのブログに書いた、「懇談は気が重い。」っていうのは、学校や先生がきらいなわけじゃない。
担任の先生がとても熱心であれもこれもと目標を立ててもらえるから、ダメ親の私はちょっと耳が痛かったり、めんどくさいと思ってしまったりする事もあって気が重という意味だ。
こんな熱心な担任の先生に対し、いくら小学部からそう言われたからといって簡単にそうしましょうっていうのは????.
高等部の主事はどう思っているんだろうか.
っていうか、いったい誰に対してどう主張すればいいのかもよくわからない.

それに、
この小学部の主事との約束が本当になるかは分からない.
状況は流動的だ.
その都度考えて話し合って対処して行くしかない.
でも勝手に早退にされるっていう手配が整っていたのはどうしても納得がいかない.


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

たかびごん

それは大変でしたね…
事前に一言無いのはやっぱり腹が立ちますよね…
by たかびごん (2009-02-27 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タイヤが!!職場の牛? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。