SSブログ

年末旅行 [旅行]

新年、今年も元気に!

年末に行った長島スパーランド旅行.
ぐだぐだ長いよ!

年末長島スパーランドに一泊旅行した.

慎、兄達、おじいちゃんおばあちゃん、計6人.

おじいちゃん達とは現地集合で、別行動.

私と慎は遊園地、兄達はジャズドリーム、おじいちゃん達は湯あみの島.


   2444971 完全防寒


豪華!花水木に宿泊した.

一生のうち最初で最後かも.

かなり前に予約したかいあってか最上階だった.

和室と洋室を一部屋ずつ、ちょうど真向かいだった.

和室は全面海の絶景.

洋室はパーク内が一望できた.

ホテルの宿泊特典で、長島スパーランド、湯あみの島、なばなの里のフリーパスが付いてくる.

2日間有効.(なばなの里は1回のみ).

希望すればホテルからのマイクロバス送迎もしてくれる.



   2444976



花水木はさすがのサービスと食事.

私たち親子はグルメからはほど遠いから、本当はかなりもったいない.

食べれない物も多い.

最初は別のホテルを予約したけど、どうも「バリアフリートイレあり」などとあっても実際宿泊には適さないようだった.

要所に段差があるらしい.

階数も花水木の半分ぐらいまでしかない.

それにパークが完璧に見える部屋を持っているのは花水木だけだった.




   2445040

 


食事は和室で全員で会席料理.

大はまぐりの卵とじみたいな料理は珍しくておいしかった.

貝をあまりおいしいと感じない私でもイケた.

牛肉は若者にまわしたり工夫して(?)皆で食べた.

朝食は披露宴会場のような大広間で洋食をとった.

バイキングでなく上品にテーブルについて.

メロン、トマトジュース、クロワッサン、一つ一つがおいしい.



  2444977

   高さのあるお膳を用意してもらった


遊園地にはホテルからの直通通路がある.

これは階段があるが車いすの場合は職員事務所横を通って案内してもらえた.

普段は駐車場からかなり歩いて入場ゲートで、さらにその後も歩くがその必要なくて助かった.


初日兄達が3時頃遊園地にきたから、観覧車に乗った.

2人に介助してもらえばなんとか乗り込める.

乗り降りの時に「一時ストップしますが故障ではありません」ってアナウンスされ観覧車は一時停止.

なるほど、あわてなくても乗れるようになっている.

慎はホワイトサイクロンを上から見下ろせて大満足.

きれいさではホワイトサイクロンはピカイチ.


   2444974

 

 

   2444973



このホワイトサイクロンと観覧車だけは閉園後もライトアップされていて、ホテルの窓から見てきれいだった.

(冬場で夕方5時には閉園することもあってUSJのような眺めは見られず残念)

カウントダウンは花火もあってこの最上階の部屋だったら最高だろうと思った.



   2444975


温泉初体験をした.(小さい頃どこかで入ったかもしれないが)

湯あみの島の貸し切り風呂を1ヶ月前に予約しておいた.

身障者手帳を持ってる場合は特別料金を払わずに利用出来る.

(本来は家族風呂で45分3000円)

脱衣場まで車いすが入れて、スペースも十分広い.

6人分の脱衣かごがあった.半露天.

これが熱かった.

ゆっくりはとても入っていられない.

外気に触れながら露天で入るとちょうどいいのかもしれないが.

浴室用車いすがあればなあと思った.

椅子がないと体が安定せず洗うことがむずかしい.

部屋風呂なら浴槽内で洗うんだけど.

慎もこわがって緊張するし、介助してるこっちも熱いし

温泉=くつろぐにはほど遠い感じだった.

脱衣所にはベンチ長いすがL字にあったが、奥行きがないからベッドのように使うには不安定.

まあでも体験出来てよかったかなあ.


夕食の後、なばなの里にマイカーで行った

予想よりもはるかによかった.

慎はイルミネーションも初体験かも.

一般の家の装飾で見た程度.

寒いからあえて見に行った事がなかった.

テンションアップというかびっくりした感じで「サンタ!」を連発.

慎にとってはサンタさんがいる夢の世界だったのかもしれない.

寒さ対策完璧だったから余裕、それに実際風もなく全然寒くなかった.

気持ちのいい夜の散歩になった.


 

   2444991

 

 

 

   2444994

 

 

 

   2444996

 

 

 

   2445037

 

 

 

   2445038

 

 

 

   2445039



2日間通して暖かい日でラッキーだった.

慎は家に帰ってからすぐに雑誌でホワイトサイクロンのページを見ていた.

長島でないけど温泉のページも見ていた.

いい思い出になったようだ.


でもあいかわらず満ち足りるを知らないようで、

「ジェットコースターは?」攻めにあっている.

「行ったねえ.よかったねえ.楽しかった?」と答えると、

「かった(楽しかった).ジェットコースターは?」とまた聞いてくる.

少しは余韻にひたって満足していてほしい!


 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。