SSブログ

つ か れ た [日常]

昨日今日とタフな2日間だった.


私の仕事は,年に数回は特別な仕事も加わるが基本ルーチンワーク.

9月以降は平凡な業務の日々だった.

ところが先週の装置の故障で大パニック.

壊れた事自体でまずズーンと気分が落ちて,さらにいろんな対応に追われ疲れた.


まあこうしたハプニングは,大なり小なり年に何度かある.

その度に右往左往して逃げたくもなる.

でも一段落してほっとすると,いつも思う.

あてにされて人並みに仕事ができる事は幸せだなあって.


それと

疲れて帰った時にありがたいのが夕方の入浴介助のヘルプ.

これは本当に助かる.

お風呂っていちばんの大仕事だから.

慎は区分3といういちばん重い障がいの区分.

介護保険でいうと,要介護5にあたる.

1時間の入浴介助(身体介護)を受けると自己負担は400円.

ニチイさんなどは夕方6時から時間外料金だから100円増しで500円,

400円とか500円あったらもっといいお肉が食べれるなあなんて思う.

でも,一度使い始めたらもうやめられない.

夕方1時間与えられたら,たいていの家事は出来る.

慎にとってもいっぱい話し相手になってもらえる楽しい時間になっている.

ヘルパーさんにとってもあのおしゃべりにつきあうのがいちばん大変じゃないかと思うぐらい.

週4日入浴介助をしてもらってるから,1ヶ月にするとまあまあ大きい金額になる.

でも普通の子が塾や習い事に使っているお金を思ったら全然安いと思う.


いろいろ問題山積みの自立支援法だが,

死ぬほど困ってなくても使っていいよって感じがいちばんの良い点だと思う.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

連休とネコストーブの季節になった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。