SSブログ

慎は校外学習、私はブルー [特別支援学校]


今日、慎たち高等部の自立クラスの生徒11人は、校外学習でジャスコに行った。

今回はスクールバス2台を動かしてもらえるから、保護者は送迎しなくていい。

(春の校外学習の河川環境楽園は保護者送迎だった。)

そして2年生の4人だけは夕方から宿泊学習に突入する。

場所は学校のセミナーハウス。


ジャスコではボーリング大会をし、お店を選んで昼食をとり、お買い物学習をする。

実はこれ、前の学校と全く同じパターン。

学校は変わってもやる事は同じなんだな。

でも慎はとっても楽しみにしていたし、ネコやイヌの餌を買ってくると張り切っていた。

お買い物学習といえばいつもコレ。

小学部の時から変わらない。

お昼もきっと今頃またラーメンを食べているんだろうな。


私の方は今朝からちょっとブルー。

ネットで買ったボクサーブリーフが昨夜早々に届き、個別懇談で言われたトイレトレーニングの事が頭から離れない。

パンツは140cmと150cmサイズを買ってみた。

小さめので伸び〜るタイプの物。

使い捨てのおねしょシーツ(実際は洗って何度も使える)を4等分して、車いすの座面汚れ防止シートも作った。


でも用意はしたものの気持ちはブルー。

パンツだけでいて失敗した時の事を想像すると‥‥。

男の子だから上半身も濡れるだろう。

おしっこまみれで着替えさせてもらっている姿を想像するとなんか凹む。

小さい頃とは違う。

それにそれが授業中だったら10分ぐらい確実に授業から抜けないといけないだろうし、教室に戻っても元のテンションには戻れないと思う。


トイレトレーニングは「おむつを外してパンツ」が基本中の基本なんだろうけど‥‥。

やっぱりパンツの中に股あて(紙ぱっと)は入れてほしいな。

また先生と明日相談してみようと思う。



2009年度介護報酬が引き上げられるようだが、経営が苦しい事業所にとってよい話しなんだろう。

でも果たして介護職員の給料は上がるんだろうか?(利用者側の負担は増えないように政府が補助するらしいが。)

介護給付における職員のキャリア加算を認めてもらいたいという要望を耳にした事がある。(事業所側からの要望)

職員の資格や勤続年数で給付金が加算されれば、結果的に職員の待遇がよくなり、継続して勤務する人が多くなり、利用者側にとってもいいヘルパーさんに巡り会える機会が増えるような気がする。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今朝のごはんマヨラーのほほえみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。