SSブログ

個別懇談 [特別支援学校]


個別懇談があった。

担任の先生2人との懇談。

 

あまり言いたいこともなくて、

というかこちらが知りたいことばかり。

とにかくいろんな時間に実際どんな活動をしているかを聞くことが中心になった。


一番気になっていたのは

ゆったりとした時間割のなか慎がどう過ごしているかということ。

1時間目が朝の会

2時間目はからだ

4時間目は給食

これは毎日変わらない。

 

朝早めに登校してからみんながぽつぽつ登校してきて引き継ぎしてるあたりの時間

体温をはかったり水分をとったりの時間

それから朝の会にはいっていくが、かなり長い時間ある

親や先生たちががやがや話している場面が大嫌いな子だから、どう過ごしているかがとても気になった。

また給食も早く食べれるはずだから、4時間目とそのあとの本来の給食時間もあって午後の授業までかなりの時間がある。

そこをどう過ごしているか。

 

そのへんを聞いてみると、まあ問題なさそう。

実際のところは分からないけど。

例えば朝は廊下から外を見ていて、スクールバスが来てみんなが降りてくるのをのを待っている。

その後も廊下で生徒や先生が通って行くのを見ていて、いろんな人に声をかけてもらう。

結構楽しく過ごしているらしい。

授業中は慎たちの自立クラスのフロアーは知的クラスの子たちもぜんぜんいないから寂しいぐらい静かだと思う。

朝みんなの顔が見える時間があるというのはいいことだなあと思った。

給食もいれかわりいろんな先生が来てくれて楽しんでいるらしい。

 

先生からは、目標として

もっと多くコミュニケーションがとれることをめざすとのこと。

学校生活のさまざまな活動に見通しを持って楽しく過ごせるように、

次に何をやるかを言葉で伝えて理解できるように。

また慎からもやりたいことや気持ちを伝えられるように。

 

研ぎすまされた感性と感覚で生きてるから、それはそれですごいと感心するけど。

言葉で表現することが増えたらなおいいとは思う。

 

すごくおしゃべりはするんだけど、

一部の人にしか分からないことも多いし。

それに自分に気になっていることばかり繰り返して言ってることが多い

今だったら夏休みにキャンプに行って川で泳ぐこと、花火をすること。

お兄さんと電車に乗ること。

前の学校のお友達のこと。

 

そうだな。

もっと今やってることのなかで言葉のやりとりができるといいかな。

それに家に帰って学校であった楽しいことが言えるといいなあと思う。

(難易度高いけど。)

そのためには私がもっと先生やお友達のことをよく知って、名前を言って話題にすることが必要かな。

 

あとは先生の方から「お伝えしなければいこと」と切り出され

やっぱり「今年は宿泊学習がない」とのことだった。

他のクラス(知的クラス)は来週セミナーハウスで行うらしい。

自立2年生のみ涼しくなる秋頃に行う予定とのこと。

修学旅行に備えてということでしょう。

このときに日中は自立クラス1、2年全部で校外活動し、学校に戻って1年だけ解散にするらしい。

ジャスコでボーリングとかが候補にあがっているらしい。

スクールバスでピストン輸送できる近場ということでしょう。

でないと遠足のように親が送迎しないといけないから。

(そもそもスクールバスに車いす席が2台分しかないの問題。且つ大きいバスを借りる予算もない。)

 

予想どおり。

でもこれから変更の可能性を期待して

泊まらずとも夕方の何かしらの活動までは一緒にやりたいと要求していこうかと思う。

いつもと違う時間に学校でみんなと何かすることは、すごくいい思い出になると思うから。

 

結構行事は「めんどくさい」って思っていて、日常を愛する私だけど、

子供にとっては学校行事はかけがえのない宝物になると思うから。

特に宿泊や修学旅行は。

 

私のとっても「あの頃はた楽しかったなあ」って思い出すことはやっぱり高校や学生時代。

若い頃はその時期特有の悩みや辛さがあるとは思うけど、

大人になるとそんなあれこれは全然大したことじゃなくなっているから忘れてしまうんだろうね。

楽しかった気持ちばかりがリアルに懐かしい。

 

そんなた楽しい思い出がいっぱいあることが日々の生活のなかですごく重要なことに思える。

 

あと3年弱の学校生活だから慎なりの楽しいことがいっぱい増えていって欲しい。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七夕飾り元気なネコと負傷中のネコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。