SSブログ

何だかへん [特別支援学校]

今日もいつものように8時半に学校に送っていったが‥‥
先週から対応が二転三転.
週始めに
「8時半から8時40分まで職員の打ち合わせがあるので,職員室の隣の図書室まで連れてきてほしい.」
と言われたのでその通りにしようと思って,登校したら

担当の先生が廊下にいて「今日はここ(教室で)いいです」

次の日,図書室に行くと,クラスの別の先生が待っていてくれた,

その次の日、図書室に行くと,誰もいない.隣の職員室ではうちあわせが行われている.
仕方なく教室に戻って待っていると10分ぐらいしてクラスの昨日とは違う先生が来た.

そして今日.昨日と全く同じパターン.

担当の先生には会えていない.何も連絡もなし.

8時40分に打ち合わせが終わり次第すぐ教室に来てもらえるなら,それでもいいんだけど,
それまでに,荷物をおろしたりして待っているから.

何にもいわれてないのが嫌な感じ.
でも下手になんか言うと墓穴を掘るかもとも思った.
「見守りが必要な子は8時50分以降に登校するように.」ってなるかもね.

まあいろんな事を調整するのが大変なんでしょう.
わがままな親.

図書室は別棟の2階で,職員室の隣.
エレベーターで行く.

   1627159

矢印を押しただけでは扉は開かない.
何にも書いてないボタンといっしょに3秒間押すと開く.

渡り廊下のわきの元々は下駄箱だったようなスペースに,簡易プールがあった.
3つに分かれている.組み立て式だ.
結構大きいから小学部の子なら楽しめそう.



給食は教頭先生と食べているらしい.
半介助でいいので,担任の先生でなくでも大丈夫.
完食しているらしい.
でも普通の学校給食なので,前の学校の方がおいしいだろうなあとは思う

時間割を見ると4時間目が給食指導になっていて,そのまま給食にも時間がたっぷりある.
実際,クラスで全員が4時間目から給食に入るのかどうかはよくわからない.
慎はその十分すぎる時間をどうすごしているのか???

普通だったら入学してきた子を,どこかのクラスに割り当ててやっていけばいいところを,新設校はクラス作りから始めないといけない.子どもの事もまだよくわからない.ほんとに大変な事だと思う.

でも白紙状態から慎に合ったことを見つけてもらえると,期待する.
せっかく新天地にやってきたのだから.

前の学校にいたらおしゃべりできる子がいるクラスだったと思うけど,
それはとてもありがたくていい事で,みんながいたからいっぱいおしゃべりできるようにもなったと思うし.
だけど,
授業を理解できない事も多かったと思う.
たとえばリサイクルの授業があって,ビンや缶やペットボトルや牛乳パックについて調べて,分別する.
慎は喜んで缶を箱に投げたりはするけど,授業の意味は全くわからなかっただろう.
喜んでみんなといっしょにやっていたのは十分わかっているけど.

結構昔からいつも,同じ学年では同じようなタイプの子がいなかった.
まあみんなもちろんそれぞれではあるけど.
「知能の割にはいろいろ出来る」せいかも.
(これも先生には言わない方がいいセリフだ.
わかってもらえるには時間がかかる.また変な顔されるだけ.)

今日は慎の最近のおしゃべりリストをつくって持たせた.
帰ってきたらそれに書いてあった事をいつも以上に繰り返していた.
きっと先生がそのメモを中心にいっぱい会話してくれたんだと思う.

なんとか楽しい学校生活になりますように.

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

pokemaco

今日、shinくんの学校へいってきました。
残念ながらshinくんには会えなかったけどね。
今日の写真のプールもみたし、いろんな場面で何かこれ見たことあるなって思ったのはこのブログの写真だったんだ、と気づいたとき、ひとり笑ってしまいました。
給食は11時から1時までで、この時間は戦争のようだと、教頭先生がおっしゃっていました。たしかにゆったりとってあるね。
短い間の見学と、校長先生、教頭先生にお話を聞かせてもらった感じから
もちろん、今はまだ開校したばかりでバタバタ状態なことはわかるけれど、shinくんの学校生活、今後は十分期待できると感じました。
masutanさんにも、エイトマンにもお薦めしておきました(笑)
個人的意見として、保護者の方々が、いかに学校(先生がた)と協力しあって、自分の子どものことだけではなく、学校全体のことを考え、新しい学校の体制つくりをしていけるかってことが、大切な気がします。もちろんこれは既存校にも言えることなんだけど、shinくんの学校はいろんな障がいを持った子どもたちが在籍しているので、保護者の方々もそれぞれの障がいを理解しあうことが大事ですよね。
でも、これが現実問題として、とてもむずかしいんだよね、
しかし、ハード面でゆったりした空間は、とてもうらやましかったです。
そうそう、給食は今までよりもおかずが1品減ったらしく、最初はさびしい感じがしたけれど、もう慣れた、という先生のコメントでした。
ただ、身体など大きい食べ盛りの子どもたちには、物足りないかもね。
ってな感じで、偉大なる?自然に囲まれたshinくんの学校・・・
次年度以降、生徒はどんどん増えてくるのではないかい?
最後に業務連絡
今日、バーベキューのチラシを持っていったのでまた配布されたら教えてね。緑の紙です。






by pokemaco (2008-04-18 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ストーブ片付けないでモレラ駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。